2017年05月27日(Sat)

ミャンマーなつかしの鉄道旅〜発見!大活躍の日本車両〜

今年の春に放送した番組の再放送ですね。

BSプレミアム 5月28日(日) 午後2:30〜午後3:30(60分)

>JRや私鉄を走っていたなつかしの鉄道車両がミャンマーで大活躍。
>なんとあの「北斗星」も!どんな第二の人生を歩んでいるのか。
>六角精児が現地に飛び、車両と感動の再会!

>日本各地のJRや私鉄などで活躍した、なつかしい車両が、
>意外なところで走り回っている。
>ミャンマー。廃線や新型車採用で引退した日本車両を
>ミャンマー国鉄が次々に導入しているのだ。
>あの「北斗星」までもある!日本車両は、
>どんなところを結び、どんな人たちが乗っているのか。
>芸能界きっての鉄道ファン・六角精児が現地に飛び、車両との感動の再会!
>人々と車両との新たな絆、近代化が進むこの国のビビッドな姿も浮かび上がる。

>【出演】六角精児,【語り】芦田愛菜
posted by 安良町経由村上行き at 23:01 | Comment(0) | 放送

しぶや小児科医院移転予定

本年9月に新築移転の予定、ソースは移転先の看板です。場所は新町の村上幼稚園の小路を挟んですぐ隣です。幼稚園との間で思惑でも一致した感じでしょうかね。これで新町通りには、眼科、整形外科、皮膚科、耳鼻科、歯科が二軒、そして小児科が揃うことになりますし、耳鼻科の隣では空き地を整地してる最中なので、もしかすると何か建つのかも知れません。
posted by 安良町経由村上行き at 20:13 | Comment(0) | その他

見附市でバスと乗用車が正面衝突

昼前のTeNYのローカルニュース、読むのは角田アナ。VTRの最後の部分で色褪せた「ツノダの自転車」の看板が。いくら現場の真ん前とはいえ、今日角田さんがニュースを読むのを知ってて狙っただろカメラマン。

でもツノダって今でもあるんですね。従業員5名で不動産業が本業のようですが、自転車の企画も行っているようです。http://www.tu-bicycle.co.jp/company.html

URLに"tu"や"bicycle"という文字を含んでいるところがいかにも昔の自転車屋らしいですね。ツノダのテーユー号は少年の憧れの的でしたね。今の若い人には信じられないかも知れませんが、当時の小中学生が乗る自転車にはブレーキランプと方向指示器が標準装備みたいなものでしたし、後付けするパーツも売られていました。

方向指示器はフラッシャーとも呼ばれていましたが、このフラッシャーと多段変速、そしてスピードメーターが三種の神器のような扱いでした。
posted by 安良町経由村上行き at 12:22 | Comment(0) | 放送

2017年05月25日(Thu)

元KAT-TUNの田中聖容疑者逮捕

これで「特急田中3号」も当分お蔵入りでしょうなあ…

今度の「シューイチ」でカツーンの中村さん、何かコメントしますかね。
素行不良で辞めた人間のことですからスルーかも知れませんね。

このドラマで初めて平岩紙を知ったんですよね。
ファブリーズのお母さん役の人ですが、
かなり微妙〜な感じですが、なかなかいい味出してますね。
posted by 安良町経由村上行き at 19:00 | Comment(0) | 芸能

2017年05月24日(Wed)

ハードオフ・ハワイ

今日のUX「にいがたLive!ナマ+トク」の冒頭でハワイにオープンしたハードオフの模様がほんの数分間ですが流れました。展示方法も日本と若干違っていたほか、衣料品がカラフルなのが特徴的でした。

恐らく明日の未明に再放送があると思いますので、興味のある方はぜひどうぞ。EPGは「UXインフォメーション」となっていますが、その中で天気予報を除くコーナーがいつも再放送されていますので、恐らく明日もあると思います。番組は3:00〜4:15ですが、どこで放送されるかはよく分からないので全部予約しておくと良いと思います。
posted by 安良町経由村上行き at 18:59 | Comment(0) | 放送

2017年05月21日(Sun)

県境に「凄く興奮」マニアがしびれる「変な形」

Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000007-jct-soci

>例えば、新潟と山形の県境に福島が細長く入り込んでいるところがあり、
>歴史を調べると、廃藩置県以来の県同士のトラブルで
>福島の土地が認められた経緯があるという。
>この県境は、愛好者の間では「盲腸県境」と呼ばれているそうだ。

この記事を見て、えっ?と思ったのですが、調べたら本当にあるんですね。
新潟、山形の県境付近にあると思っていた飯豊山の山頂はどうやら福島県のようです。
実際に訪れた人の記事も見付けることができましたが、
県境マニアならずとも興味を惹かれてしまいます。

恐らく登山をする人にとっては常識中の常識なのだと思いますが、私は初めて知りました。
ぜひ行ってみたいけど、無理でしょうなあ…
posted by 安良町経由村上行き at 18:55 | Comment(0) | その他

豊山

初日で勝ったのは良かったものの、その後があきまへんなあ…
posted by 安良町経由村上行き at 16:16 | Comment(0) | スポーツ

2017年05月20日(Sat)

ロペス監督初陣勝利

もっと点数が入っても良かった気もしますが、
形は出来てきたような気がしますね。
何はともあれ、おめでとう。

(追記)
ホニのゴールシーンは何度見ても素晴らしいですね。
そのシーンと試合終了のシーンを交互に見ていると、時を忘れてしまいます。
posted by 安良町経由村上行き at 15:57 | Comment(0) | スポーツ

2017年05月19日(Fri)

鳩って

人が近づいても本当に逃げませんね。

さっきゴミ出しをしに外に出てふと見たら、至近距離に鳩が二羽いて、
こっちが「おおっ」となったものの、あいつら意に介さない模様。
その後、何事もなかったかのように木に飛び移って行きました。
でも鳥は病気を持っていることがありますから要注意ですね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:18 | Comment(0) | その他

2017年05月17日(Wed)

危ない危ない

また変なメールが来ましたぞ
----------ここから-----------------------------
>駐禁報告書

>運行・車両管理部
>ご担当者様

>お疲れ様です。

>駐車違反の報告書を添付してます。
>ご確認の程、宜しくお願い致します。
----------ここまで-----------------------------
拡張子が.docのファイルが添付されていて、プロバイダのウィルスチェックサービスもメールソフトや、セキュリティソフトもすり抜けてきて、普通のメールとして入ってきました。ぜひご注意を。

posted by 安良町経由村上行き at 06:39 | Comment(2) | 通信

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ