2016年03月26日(Sat)

イオンモバイル

2月26日に発売開始したイオンモバイルのSIMカードだけ買おうとしてWebで手続きを進めたものの、送料がかかることが分かったために手続きを中断。その後、システムトラブルによって申し込みが出来なくなったことは既報の通りですが、1か月が経過したにも関わらずWebは復旧せず、店舗での対応もあきれるばかりです。

村上東店は商品後日配送店舗なので、その場で購入できないことは承知の上でしたが、まさかSIMカードの申し込みすらできないとは思ってもいませんでした。というより店員が知識を殆ど持っていないのには驚かされました。

まずサービスカウンターへ行って、イオンモバイルのSIMカードだけ購入できるか否かを尋ねてみると、「イオンモバイル・・・携帯電話ですか・・・こちらでは扱っていなくて・・・新発田店で・・・」うんぬん。Webサイトで取扱い店舗として載っていることを告げると「2階の集中レジで・・・」という返答。内線で2階の集中レジに聞いてもらったところ、スマホとセットになった商品の郵送契約なら可能という内容でした。

そこで詳細を確認するために2階の集中レジへ行ってみると、やはりセット品の郵送申し込みはできるものの、SIMカード単品の申し込みは受け付けていないという返答でした。ここでもSIMカード単品に関する知識は殆ど持っていないという印象でした。

そもそもサービスカウンターで話が通じないというのも致命的だと思いますが、こんなクソ田舎のジャスコにSIMカードだけ買いに来る客なんていないのかも知れませんね。まるで変なものでも買いに来た客を見るかのような感じでした。

だいたい、1か月経過してもWeb申し込みのトラブルが復旧しないなんて、通信を扱う業者としては失格だと思いますね。

大丈夫か?ジャスコ!

*その後、商品即日お渡し店舗である新発田店に電話してみたところ、27日は予約で埋まっていて無理ですが、28日なら大丈夫とのことでした。ただしその場での引き渡しではなく、4〜5時間程度はかかるとのことでした。28日は平日なので新発田まで行くのは無理ですが、村上東店とは違って、明確かつ親身な回答が得られて気持ちが良かったです。
posted by 安良町経由村上行き at 15:36 | Comment(0) | 通信

2016年03月25日(Fri)

久しぶりの雪

25日午前3時現在、道路に積もるほどではありませんが、屋根の上などの温度の低い箇所には1〜2センチ程度の雪が積もっています。運転には差し支えないと思いますが、車の屋根の雪は下す必要がありそうです。日が昇れば消えると思いますけどね。
posted by 安良町経由村上行き at 03:11 | Comment(2) | 季節

2016年03月20日(Sun)

タイヤ交換

この連休は悪天候の予報が出ていましたが、今日は比較的良い天気なのでタイヤ交換しました。重量物を持つのにまだ若干不安があるので、ゆっくりゆっくりやって約1時間でした。

今回初めて気が付いたのですが、後輪を先に交換すると、体力の消耗する後半に重量のある前輪をジャッキアップすることになるので、先に前輪を交換してしまった方が楽に感じられました。なにせパンタグラフ式の手動のジャッキを使っているもので。

その後は洗い作業を行いましたが、タイヤよりもホイールの汚れが多いですね。後輪は軽く洗うだけで良いのですが、前輪のホイルの汚れ落としに時間がかかります。

タイヤはブリヂストンのREVO2、2008年22週の製造で8シーズン目を終えたところです。冬は遠出をしないので山も十分残っていて、ゴムの硬化や亀裂もなく、今回の車検でも指摘はなかったのですが、さすがに替え時でしょうね。

夏タイヤは去年の今頃ヨコハマのBluEarth-A(AE50)に新調したばかりなので当分大丈夫です。

REVO2 185/65R 14インチ 安物のアルミを付けて1本約14.5kg、これを両脇に抱えて運べるところまで回復しましたが、明日が心配です。
IMG_0980.JPG
posted by 安良町経由村上行き at 11:56 | Comment(0) | 季節

2016年03月19日(Sat)

怪盗山猫

今日で最終回でしたが、面白かったことは面白かったのですが、背景が複雑すぎて「ながら見」するにはちょっとキツかったですかね。気楽に見られると言う意味では深キョンのドラマの方が良かったです。

今クールは有村架純、堀北真希、桐谷美玲、夏帆、Juice=Juiceと、注目のドラマが多かったのですが、結局最後まで見たのは広瀬すずの「怪盗山猫」と、深キョンの「ダメ恋」だけでした。正確に言うとダメ恋はまだ最終回の録画を見ていませんけど。

有村架純の月9も見ていたのですが、序盤で録画を失敗して気分が萎えました。堀北のドラマは元KARAの知英目当てで見始めたのですが、ああいうプロファイル系のドラマって何かちょっと疲れる気がして、途中から見なくなりました。
posted by 安良町経由村上行き at 22:10 | Comment(0) | 放送

アルビレックス ホーム柏戦引き分け

逆転されたときは「またか」と思いましたが、ロスタイム終了間際の大野の同点弾には興奮しましたね。宮澤ミシェル氏の言う「プラスで終わる」ことができたので、次節の福岡戦も期待が持てそうです。

それにしても観客14000人って寂しいですね。私もしばらく行っていないので人のことは言えませんけど。

そういえば今日、平林付近の田んぼに白鳥が100羽くらいいました。もうみんな帰ったと思っていましたが、まだ残っているんですね。
posted by 安良町経由村上行き at 19:44 | Comment(0) | スポーツ

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ