2016年03月20日(Sun)

タイヤ交換

この連休は悪天候の予報が出ていましたが、今日は比較的良い天気なのでタイヤ交換しました。重量物を持つのにまだ若干不安があるので、ゆっくりゆっくりやって約1時間でした。

今回初めて気が付いたのですが、後輪を先に交換すると、体力の消耗する後半に重量のある前輪をジャッキアップすることになるので、先に前輪を交換してしまった方が楽に感じられました。なにせパンタグラフ式の手動のジャッキを使っているもので。

その後は洗い作業を行いましたが、タイヤよりもホイールの汚れが多いですね。後輪は軽く洗うだけで良いのですが、前輪のホイルの汚れ落としに時間がかかります。

タイヤはブリヂストンのREVO2、2008年22週の製造で8シーズン目を終えたところです。冬は遠出をしないので山も十分残っていて、ゴムの硬化や亀裂もなく、今回の車検でも指摘はなかったのですが、さすがに替え時でしょうね。

夏タイヤは去年の今頃ヨコハマのBluEarth-A(AE50)に新調したばかりなので当分大丈夫です。

REVO2 185/65R 14インチ 安物のアルミを付けて1本約14.5kg、これを両脇に抱えて運べるところまで回復しましたが、明日が心配です。
IMG_0980.JPG
posted by 安良町経由村上行き at 11:56 | Comment(0) | 季節

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ