2016年09月28日(Wed)

SPAMメール

昨日は結局全部で5通のSPAMメールが届きました。ESET Smart securityは全てスルー。ところが手動でブラックリストに登録したり、削除してゴミ箱に入れるなどの作業を行った後、しばらく経って見てみたらウイルスを検出したので削除したというメッセージとともにトロイの木馬が検出されました。

受信する段階で検出されなきゃ意味ないですよね。

(追記)
違法B-CASカードや怪しい通販などのメールはプロバイダのウイルスチェックサービスで受信前に殆ど隔離されるのですが、このたびのSPAMメールはウイルスチェックサービスやセキュリティソフトもすり抜けてきました。いずれも仕事のメールを装っているような感じですが、微妙に日本語が変なので大元は某国かも知れませんね。

(追記)
今日も2通届きましたが、受信の時点でウイルス検出されていました。
posted by 安良町経由村上行き at 07:02 | Comment(0) | 通信

2016年09月27日(Tue)

吉田監督解任

さっそくやまちゃんさんからもコメントをいただきましたが、
遅かったというか、まだ間に合うというか、微妙なタイミングですね。
でも今の状態では仕方ないことなのかも知れませんね。

後任が片渕監督で、内田潤氏がトップチームのコーチに就任するということで、
新潟を知り尽くした人が指揮を執ってくれるのは心強いですし、
仮に降格したとしてもまた来年応援しようという気持ちにさせられます。
残り4試合、厳しいことには変わりありませんが全力プレーを見せて欲しいですね。

2002年に発売されたアルビレックス応援弁当(表)
img071-1200.jpg

(裏)
img072-1200.jpg

お品書き拡大 片渕選手の名前もしっかり載っています。
img072-600.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 12:42 | Comment(4) | スポーツ

森姉妹

NHKの森花子アナとテレ朝の森葉子アナが姉妹だということ、恥ずかしながらつい最近知りました。妹の葉子アナは「ナニコレ珍百景」の頃の印象が強かったのですが、最近BSで見たら随分きれいになっていて驚きました。でも姉の花子アナとはちょっと雰囲気が違いますね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:59 | Comment(0) | 放送

詐欺?ウイルス?添付ファイルは絶対開かないようにご注意ください。

今朝起きたらいかにもSPAMメールというメールが2通届いていました。

1通目の件名は「注文書」で、本文は下記のようになっています。
------------------ここから-------------------------------------------
氏名、
住所は、先日会社宛にメールもらってるのでそちらに記載されていると思います。

その時の写真を添付見て下さい

お願いします
------------------ここまで--------------------------------------------
そしてPDFファイルがzipで添付されています。

2通目の件名は「(発注書)」で、本文は下記のようになっています。
------------------ここから-------------------------------------------
氏名、
氏名、先日会社宛にメールもらってるのでそちらに記載されていると思います。

が来ましたので添付します。

iPhoneから送信
------------------ここまで-------------------------------------------
そしてやはりPDFファイルがzipで添付されています。

こういうのはESETでもブロックされないようなので厄介ですね。
ご注意ください。
posted by 安良町経由村上行き at 06:15 | Comment(0) | 通信

2016年09月26日(Mon)

歌謡プレミアム 三木たかし特集

BS日テレ

伊藤咲子とあべ静江の変わりようには驚きました。あべ静江は一瞬松坂慶子かと思いました。森昌子は元々あんな顔をしているので殆ど変わってないですね。早見優はこの3人よりかなり若いということもありますが、デビュー当時と殆ど変わっていませんね。

伊藤咲子は「木枯しの二人」を歌いましたが、自分は「きみ可愛いね」や「青い鳥逃げても」の方が好きですね。「いい娘に逢ったらドキッ」は当時「いい娘に逢ったらボッキ」とか言われたものです。あの独特の発声方法は健在というか、さらに磨きがかかったようで、ちょっと聞きづらさを感じました。

あべ静江は定番の「みずいろの手紙」を歌いましたが、あの爽やかな歌声は健在でした。ただベテランにありがちな、ちょっと溜めを作った歌い方をするのがやや気になりました。

森昌子と早見優は昔とおんなじでした。
posted by 安良町経由村上行き at 21:03 | Comment(0) | 放送

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ