2016年10月20日(Thu)

ペレス・プラード楽団

実はこのLP、何年か前に村上のハードオフのジャンクコーナーの中から状態の良さそうなものを見繕って買ってきて、その後ほったらかしにしてあったのですが、昨日出してみたらペレス・プラード楽団のLPじゃあーりませんか。たぶんマンボNo.5が入っているので買ってきたのだと思いますが、ずっと忘れていました。

で、聴いてみたらこれがまた素晴らしい。聞き覚えのある曲も何曲かありますが、それ以外の曲も軽快なラテンのリズムが心にスッと入ってきて心地よいですね。さすがにタブーは入っていませんが素晴らしいLPです。でもリリースされたのが1966年、つまりビートルズが来日した年。古いですねえー。

このLPに入っているマンボNo.5はスターどっきりに使われているものより若干アップテンポで小気味よいですね。
IMG_1369-640.jpg

IMG_1370-640.jpg

IMG_1370-1-640.jpg

posted by 安良町経由村上行き at 20:09 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

伊藤つかさと河合奈保子のLP買ってきた

こういうの買うのは全然恥ずかしくないんだけど、演歌のレコードとかは、よう買わんわ。
IMG_1368-640.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 18:26 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

セルフ給油

最近ガソリンの値上がりが激しいですね。

今日20日はぺトラスのメガ感謝デーで、明日から元の値段に戻りますよーっていうメールが来ていたので給油してきました。今日は会員価格で119円、1か月前より9円も上がっています。レシートには6円値引きとの記載がありましたから、通常価格は125円なのでしょうね。

それはそうと村上のぺトラスでは最近給油機の入れ替えが行われて、その後初めての給油だったので若干戸惑いました。今までは給油機と支払機が隣り合わせに設置してありましたが、給油機の上の計量器と支払機が合体したような感じで、ほんの数歩ですが歩く距離が短くなりました。ノズルを中心とした給油機本体部分は変更ないように思われました。

またタッチパネルの操作順序が若干変更になったような気がします。今まではジャスコのレジでくれる割引券の番号を入力するときも、メールで送られてくる割引番号を入力するときも同じ「割引券」という項目だったと記憶していますが、今回新たに「メール会員」という項目ができました。恐らく顧客の動向を細かく把握するためでしょうね。またレシート要・不要の項目も出来たので、タッチする回数は増えたような気がします。

またお札は今までは横向きに入れてふたを閉めるタイプでしたが、縦向きに入れるタイプになりました。困ったのは小銭の投入口で、今まではざらざらっと入れるタイプだったので入れ易かったのですが、一枚ずつ投入するタイプになったので入れにくくなりました。おそらく両方ともにゴミやホコリの混入防止のためと思われますが、特に財布に小銭がたくさんある時には重宝していたのですが面倒くさくなりました。

そういえばもう何年もセルフ以外のスタンドって行ってないですね。
posted by 安良町経由村上行き at 17:47 | Comment(2) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ