2016年11月22日(Tue)

地震

こちらでも結構揺れましたが特に異常ありません。太平洋側で津波の被害が出ないことを願います。

津波警報が出ているさなか、テレ朝の坪井アナはいつもと変わらぬトーンで緊張感のない放送、しかもまもなく到達というタイミングでCM、これはちょっと姿勢が問われそうな感じがします。

緊迫感のあった順でいうと、1・8…4…6………5という感じでしょうか。

(追記)
もちろんむやみに不安を煽ることは良くないことですが、地震が起きていることを知らずにテレビをつけた人に対して「あれ、いつもと違うな」と思わせることは大切なことだと思うので、そういう意味では今日の坪井アナと松尾アナにはちょっとガッカリしました。好きな番組なだけに残念です。フジテレビの三宅アナはさすがと言うしかありません。相方の永島アナも良かったです。
posted by 安良町経由村上行き at 06:10 | Comment(4) | その他

2016年11月21日(Mon)

報道ステーションにて

青瓦台周辺での抗議集会を終えた若者が流れてくるという鍾路の飲み屋街からの生中継。昔であれば漢字交じりの看板も見られたのでしょうが、今は見事にハングルばかりでサッパリ読めません。

飲み屋街をゆっくり歩きながらレポートする記者。すると道路わきに置かれたベンチに座って足を組んでタバコをプカーっとやっている中年のオバサンの姿が映りました。灰は言うまでもなく地面にトントンと落としています。

そして指で口の中をホジホジしていたそのオバサンですが、カメラの存在に気付くと驚いたような表情で組んでいた足を元に戻して姿勢を正し、持っていたタバコを地面に落として足でもみ消しました。何かの取り締まりかとでも思ったのでしょうか。日本では絶滅したと思われる光景がソウルの繁華街にはまだ残っていました。

CoCo壱番屋の看板も見えましたね。
posted by 安良町経由村上行き at 22:54 | Comment(0) | その他

2016年11月20日(Sun)

ハードオフお買い物日記 SONY MDR-Z900編

実はこのMDR-Z900というヘッドフォンを買うのは二度目なんです。一度目は村上のハードオフで5000円くらいのものを購入、しばらく使いましたが今年になって手放しました。中条のハードオフへ持っていったらなんと!300円…ためいきしか出ませんでしたね。

でもその音の良さが頭に残っていて、今回村上のハードオフで見かけたのでまた購入するに至りました。ただし今回はジャンク品です。

ビニール袋に入れられてジャンク売り場の片隅に。昨日行ったときに見つけたのですが、今日行ったらまだあったので確保しました。
IMG_1437-1280.jpg

値札には一言「べたつきあり」と添えられています。値段は激安の540円也。
IMG_1438-1280.jpg

で、いったいどんなベタつき具合なんだろうと思ったら、本体もコードもあちこち全部ベッタベタ。ヤニの匂いはしませんでしたから喫煙環境ではなくて、飲食店かどこかで使われていたものか。でなければよほど汚い手で使っていたのでしょうか。(コードのべたつきはもしかすると材質によるものかも知れませんね)

イヤーパッドもペッタンコです。
IMG_1439-1280.jpg

ただしウエットティッシュで丹念に拭き取っても若干茶色くなる程度で、さほどひどい汚れではありませんでした。でもカールコードの汚れ落としにはかなり時間がかかりました。

コードの付け根の部分のゴムチューブが抜け掛けていたので分解して直しました。
IMG_1440-1280.jpg

ヘッドバンドもボロボロです。
IMG_1441-1280.jpg

この製品は10年以上前の製品で既に生産完了になっているようですが、さすがに音は良いですね。若干音が軽い気がしないでもありませんが、非常にバランスの良い音がしますし、大きな音で聴いても比較的聴き疲れはしにくいようです。イヤーパッドやヘッドバンドに劣化が見られるものの音はちゃんと出ていますし、このクラスの製品をジャンクとはいえ540円で買えれば儲けものでしょうね。本当は元々持っていたものを手放さなければ一番良かったのですが。

今後はイヤーパッドは安い汎用品でもいいので交換してみたいと思っていますし、ヘッドバンドも機会を見て交換できればと思います。

とりあえずペッタンコになったイヤーパッドに丸めたティッシュを詰め詰め。耳とユニットとの距離を保つことによって高域の聴こえ方も違ってくるようなのでちょうどよくなるようにティッシュを詰め込みます。
IMG_1446-1280.jpg

ひとまず仮修復完了。表面はボロボロですけど遠目に見ればイヤーパッドもふっくらしていていい感じになりました。
IMG_1445-1280.jpg
でも冷静になって見ると汚ったねーーー、自分ながらよくこんなの買って来たものです。でも音は素ん晴らしいんです。早くパッド交換せねば。
posted by 安良町経由村上行き at 20:09 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

2016年11月19日(Sat)

演歌の源流&花山大吉

かりそめの妻/李成愛 1978年(540円)
この当時は今よりもソロの韓国人歌手が多かった印象がありますね。
ジャケット写真は表はこんなですけど、裏は結構かわいく撮れてます。
当時25歳、ライナーを見ると本当はアメリカンポップを歌いたかったそうです。
IMG_1434-1280.jpg

浪人まかり通る(北島三郎)/風来坊笠(品川隆二)1969年(216円)
テレビドラマ「素浪人花山大吉」のオープニングテーマと挿入歌(エンディングテーマ)
ハードオフにこういうレコードが置いてあるのも驚きですが、
北島三郎と品川隆二がカップリング盤を出していたというのも驚きですね。
IMG_1436-1280.jpg 
posted by 安良町経由村上行き at 21:45 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

今夜も朴大統領退陣要求デモ開催

退陣反対派も出てきたようなので、万一両者がぶつかるようなことがあれば戒厳令もありうるかも知れませんね。
posted by 安良町経由村上行き at 17:38 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ