2016年11月19日(Sat)

長岡・太田地区に路線バス復活

先日のニュースでもやっていましたが、今日の「まるどりっ!」でも特集が組まれていました。

地震で廃止になった路線が12年ぶりに復活したというのも凄いと思いますが、ノンステップバスを導入しているのはさすがだと思いますね。ああいう高齢者の多い地区にこそ乗り降りの楽なノンステップバスが有効だと思います。

それに引き替え新潟交通村上は一部を除いて後ドアから何段も階段を上るバスばかり。旧朝日村方面から病院通いしている高齢者も多いですし、市は補助金を出すだけじゃなくて、こういう所にも口出ししても良いと思いますね。
posted by 安良町経由村上行き at 09:49 | Comment(0) | 交通

まるどりっ!

いや、しかし近さんのハゲ具合は気合が入っていますね。どうせなら「近さんだぞ!」とやればいいのにと思いますが、それをやるにはハゲ過ぎましたかね。入社当時からああいう雰囲気がありましたが、存在感は文字通りピカイチですね。好感度高いわあ。
posted by 安良町経由村上行き at 09:39 | Comment(0) | 放送

2016年11月17日(Thu)

これが国か

朴大統領の退陣要求デモで流れている「これが国か」という曲はマジでいい曲だと思いますが、こういう曲を即興ソングではなくてちゃんとした曲に仕上げてしまうところが凄いですね。権利関係とかどうなってるんでしょう。歌唱印税とか入るのかな。本人は相当儲かってるんでしょうね。

この曲の出だしの「ハイヤー、ハイヤー、ハイヤー」の部分を「退陣、退陣、退陣」と訳している番組がありますが、発音的にもニュアンス的にも「下野、下野、下野」の方がしっくりきますね。ただ「下野」という言葉自体あまり馴染みのない言葉なので、あえて「退陣」という言葉を充てたのかも知れませんが。

高校生も多数デモに参加しているのはたいしたものだと思いますが、見事にみんな韓国顔していて面白いです。やっぱりメイクや整形をしていないとあんな感じなんでしょうね。梨花女子大学の学生はさすがにきれいなお顔をしている人が多いようでした。

日中韓首脳会議に来るみたいなことを言ってるらしいですが、そのまま亡命するのは勘弁してくださいね。
posted by 安良町経由村上行き at 22:33 | Comment(0) | その他

新語・流行語大賞ノミネート作発表

「党本部マター」や「石原親子」はノミネートされませんでしたが、結構世相を反映した言葉が出ていましたね。「PPAP」は最有力だと思いますが、個人的には「斉藤さんだぞ」に取ってほしいなあ。
posted by 安良町経由村上行き at 22:20 | Comment(0) | 芸能

ベストヒット歌謡祭2016

始まってしばらく経ったら「めざましテレビ」の曲が流れてきたのであれっと思ったら西野カナが出てました。一応、西野カナときゃりーぱみゅぱみゅとピコ太郎の所だけ録画しました。
posted by 安良町経由村上行き at 22:17 | Comment(0) | 放送

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ