2016年11月20日(Sun)

ハードオフお買い物日記 SONY MDR-Z900編

実はこのMDR-Z900というヘッドフォンを買うのは二度目なんです。一度目は村上のハードオフで5000円くらいのものを購入、しばらく使いましたが今年になって手放しました。中条のハードオフへ持っていったらなんと!300円…ためいきしか出ませんでしたね。

でもその音の良さが頭に残っていて、今回村上のハードオフで見かけたのでまた購入するに至りました。ただし今回はジャンク品です。

ビニール袋に入れられてジャンク売り場の片隅に。昨日行ったときに見つけたのですが、今日行ったらまだあったので確保しました。
IMG_1437-1280.jpg

値札には一言「べたつきあり」と添えられています。値段は激安の540円也。
IMG_1438-1280.jpg

で、いったいどんなベタつき具合なんだろうと思ったら、本体もコードもあちこち全部ベッタベタ。ヤニの匂いはしませんでしたから喫煙環境ではなくて、飲食店かどこかで使われていたものか。でなければよほど汚い手で使っていたのでしょうか。(コードのべたつきはもしかすると材質によるものかも知れませんね)

イヤーパッドもペッタンコです。
IMG_1439-1280.jpg

ただしウエットティッシュで丹念に拭き取っても若干茶色くなる程度で、さほどひどい汚れではありませんでした。でもカールコードの汚れ落としにはかなり時間がかかりました。

コードの付け根の部分のゴムチューブが抜け掛けていたので分解して直しました。
IMG_1440-1280.jpg

ヘッドバンドもボロボロです。
IMG_1441-1280.jpg

この製品は10年以上前の製品で既に生産完了になっているようですが、さすがに音は良いですね。若干音が軽い気がしないでもありませんが、非常にバランスの良い音がしますし、大きな音で聴いても比較的聴き疲れはしにくいようです。イヤーパッドやヘッドバンドに劣化が見られるものの音はちゃんと出ていますし、このクラスの製品をジャンクとはいえ540円で買えれば儲けものでしょうね。本当は元々持っていたものを手放さなければ一番良かったのですが。

今後はイヤーパッドは安い汎用品でもいいので交換してみたいと思っていますし、ヘッドバンドも機会を見て交換できればと思います。

とりあえずペッタンコになったイヤーパッドに丸めたティッシュを詰め詰め。耳とユニットとの距離を保つことによって高域の聴こえ方も違ってくるようなのでちょうどよくなるようにティッシュを詰め込みます。
IMG_1446-1280.jpg

ひとまず仮修復完了。表面はボロボロですけど遠目に見ればイヤーパッドもふっくらしていていい感じになりました。
IMG_1445-1280.jpg
でも冷静になって見ると汚ったねーーー、自分ながらよくこんなの買って来たものです。でも音は素ん晴らしいんです。早くパッド交換せねば。
posted by 安良町経由村上行き at 20:09 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ