2016年12月04日(Sun)

M1

銀シャリで決まりでしょうなあ。
お揃いの青いユニフォームも特徴的で覚えやすいですし、
「語源てそういうもんや」は結構来ますね。

(追記)
やっぱり銀シャリが来ましたね。
面白かったです。
posted by 安良町経由村上行き at 20:46 | Comment(0) | 放送

タイヤ交換完了

今日は絶好のタイヤ交換日和だったので午前中にタイヤ交換しました。

前回までとは若干手順を変えて、空気圧調整を先に行いました。今までは最後に空気圧調整を行っていましたが、手こぎ式の空気入れを使っているため、最後にやると疲労感が強くなるので最初に行いました。また同じ理由で、重量のある前輪から先に交換しました。

汗をかかない程度にゆーーーっくりやったので50分くらいかかりましたが、天候の心配がなかったので助かりました。ただ取り外した夏タイヤに小石がたくさん挟まっていて、それを取るのに往生しました。

去年も12月の第一日曜に交換しましたから、日程的には平年通りですね。国道沿いの商店の駐車場の車を見ると、交換率はだいたい7割くらいでしょうか。またガソリンが値上がりしそうな気がするので今日のうちに給油、ぺトラスで117円でした。
posted by 安良町経由村上行き at 12:33 | Comment(2) | 季節

留萌線 留萌−増毛間、今日で廃止

NHKで増毛駅から生中継。

列車到着の瞬間まで中継アナウンサーは喋りまくり、ありゃマニアに嫌われるというか怒られますぜ。動画を撮っている人もいますから数分前になったら無言になるのが暗黙の了解ですもんね。

小郷アナが「電車が来た」と言ったのは許します。鉄道マニア以外はそんなもの。
posted by 安良町経由村上行き at 08:42 | Comment(0) | 交通

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ