2016年12月06日(Tue)

雪下ろしの雷?

こちらは未明から激しい雷雨で、時折りバラバラとあられが混じっているような音がします。雷はいわゆる「雪下ろしの雷」かも知れません。週間予報を見ても晴れマークが見られなくなってきましたし、一気に季節が変わった感じがします。

5:29、竜巻注意情報が発令されました。今後1時間程度注意が必要とのことです。

(追記)
この季節に雷が鳴るとドリフの雷様のコントを思い出します。いかりや長介が高木ブーに「冬は雷様は鳴んないの!」と言っているシーンが強く記憶に残っています。今日の新潟ニュース610では上越で「雪起こし」という表現を使っていましたが、北陸に近い方では「雪起こし」や「ブリ起こし」という表現を使う方が多いのかも知れませんね。
posted by 安良町経由村上行き at 05:30 | Comment(0) | 季節

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ