2017年01月27日(Fri)

雪は降りませんでしたが

雪の残っている部分や車のガラスはガチガチに凍っていました。相当冷え込んだみたいですね。またここ数日は降雪は少ないのですが、気温が低いので思った程には溶けないようで、27日午前6時現在でまだ30センチ残っており、市内中心部でも路肩に1メートル近い雪の山ができている所が散見される状態です。今日は気温が上昇するようですが、恐らくいくらも溶けないような気がします。
posted by 安良町経由村上行き at 06:19 | Comment(2) | 季節

2017年01月25日(Wed)

稀勢の里 横綱昇進決定

昨日と今日のTeNYの番組によれば、稀勢の里は新潟市中央区天神の「ちゃんこ大翔龍」というちゃんこ店に良く来るということですが、元力士である店主と同期の人が稀勢の里の床山をやっているという縁で、10年ほど前から来るようになったということです。また稀勢の里の母親が新潟出身(新潟市かどうかは言いませんでした)だそうです。今まで新潟関連というと小柳ばかりに目が行きがちでしたが、こういう話を聞くと稀勢の里が一気に身近に感じられるようになりますね。

余談ですが、喜びに沸く小岩駅前の商店に木久蔵ラーメンの段ボールが置かれていたのには笑わせていただきました。どのぐらい売れるんでしょうね。
posted by 安良町経由村上行き at 18:57 | Comment(2) | スポーツ

遠くに聞こえる除雪車の音

25日(水)午前5時現在
遠くから風に乗って除雪車らしき音が聞こえてくるのですが、そんなに必死に除雪しているような音には聞こえません。家の前には昨夜から5センチ位の新たな雪が積もっていました。ただ昨日と違うのは、強風が吹かなかったらしく、吹き溜まりにならずにまんべんなく積もっている感じで、車の屋根にも同じくらい積もっていました。

雪質は昨日と同じサラサラ雪です。こういう軽い雪だと比較的楽ですね。
午前5時現在の積雪深は昨日の夕方から4〜5センチ増えて39センチ位です。
posted by 安良町経由村上行き at 05:17 | Comment(0) | 季節

2017年01月24日(Tue)

今朝の雪は思ったほどではありませんでした

24日(火)午前6時現在
一晩中強風が吹いていたので家の前は4〜5センチ位の吹き溜まりになっていましたが、それ以外の場所では2〜3センチ程度、車の屋根の上には1センチ位しか積もっておらず、凍ってもいませんでした。積雪深自体は昨日の夕方からほぼ増減なしで32センチ位です。

今日も西日本の方で多く降っているようですが、24時間降雪量が鳥取県で80センチを超えている所もあるようで、除雪作業や車の運転には十分注意して欲しいですね。

(24日17時30分追記)
今日は日中も少し降りましたが雪質がとても良いというか、軽くてサラサラした雪だったので、長靴を履いた足で散らしたり竹ぼうきで掃けば飛んでいくような感じの雪でした。スノーダンプは必要なく、スノープッシャーでガーっと押して行けば処理できるような雪だったので助かりました。積雪深は35センチ位まで増えましたが、実感としてはそれほどでもありませんでした。
posted by 安良町経由村上行き at 06:31 | Comment(2) | 季節

TBS系「王様のブランチ」新MCにアンジャッシュ渡部&佐藤栞里

Yahoo!ニュース
土曜の真昼間から芸人が司会の長時間番組はちょっとキツイかなあ…、てっきり俳優だと思いましたが。ただ起用の理由を見ると納得できる面もあります。相方の佐藤栞里も悪くはありませんが、自分的には新川優愛の方が良かったです。あと笹川アナが継続するのかどうかも気になります。
posted by 安良町経由村上行き at 06:27 | Comment(0) | 放送

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ