2017年03月16日(Thu)

第四、北越統合へ

Yahoo!ニュース
夕方になって驚きのニュースが流れてきました。とりあえずは共同持ち株会社を設立して、2行が傘下にぶら下がる方式を検討しているとのことなので、完全な合併や店舗の統廃合などはこれからの先の検討事項になるのでしょうね。ただまだ一部のメディアでの報道の段階で、第四では今夜中にコメントを出すということらしいです。従って上記の事柄もまだ流動的なのかも知れません。

正直合併や統廃合があるとしたら大光銀行絡みかと思っていましたが、考えてみれば大光は中小企業のメインバンク的な意味合いが強いので、他の2行とは毛色が違うのかも知れませんね。現在村上市に店舗があるのは、第四、北越、大光、そして山形のきらやか銀行の4行ですが、確かに人口比率からすれば多すぎるのかも知れませんね。他に信金や信組もありますしね。

しかし山形の「きらやか銀行」って社名を変更したのを知りませんでした。というか記憶にはあったのかも知れませんが殆ど気にしていませんでした。自分の頭の中ではまだ「山形しあわせ銀行」でしたが、殖産銀行に吸収合併された形だったんですね。

合併が伴う社名変更でも殆ど気にしていないくらいですから、合併が伴わない軽微な社名変更なんて誰も気にしてないでしょうね。第四銀行と北越銀行が完全合併されたら社名は「第四北越総合銀行」になったりしてね。マサカwww 病院みたいだし。

(追記)
NHKによれば第四銀行が「検討に入っていることは事実だが、現段階で決まっていることは何もなく、お伝えすることは何もない」旨のコメントを出したそうですね。
posted by 安良町経由村上行き at 18:56 | Comment(4) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ