2017年04月03日(Mon)

新年度朝番組見たまま

Oha!4 NEWS LIVE
体調不良の畑下アナの代役として出演中の笹崎アナが継続して出演。今までは小菅メイン、笹崎サブの立ち位置でしたが、笹崎メインに変更された模様。スポーツキャスターも変更になりました。

NHKニュースおはよう日本
5時台、6時台に赤木(あかき)野々花アナが加入、サブチャンネルで大リーグ中継をしていたために大切なデビューの瞬間は標準画質でした。6時からは高瀬アナと上原アナが登場。この両人が出ていると新潟ローカルを見ているような感じがします。和久田アナは継続。オープニングテーマがガラッと変わったので違和感ありありでした。

めざましテレビ
アクアからめざましテレビへの引継ぎトークがなくなった模様。めざましテレビ本編は5:26の開始でしたが、NSTでは5:25に画面がブラックアウト、途中から市内の映像に切り替わりました。放送事故の類だと思いますが、地域的なものだったのか、全国的のものだったのかは不明です。引継ぎトークがなくなったのはちょっとショックです。

ZIP!
産休に入った小熊アナに代わって徳島アナがニュースコーナーを担当。途中に入るTeNYからの天気予報の時間帯は変更ない模様。

グッド!モーニング
時報を含むテロップ類が上下目一杯に表示されるようになったので非常に見づらくなりました。内容の変更の有無は未確認ですが、心なしか福田さんの出番が増えた気がしないでもありません。

あさチャンは未確認ですが、全体的にはNHKの変更が大きいですね。オープニングテーマが一新されたのもそうですが、6:00台と6:30台が入れ替わったような感じというか、今までは6:30の前後で明確な違いがありましたが、どっちつかずになったような雰囲気で、慣れるのに時間がかかりそうです。スポーツが森アナから上原アナに変更になっても、ギュギュっとまとめるのは従来通りでした。でもあのスキャット調のオープニングテーマはちょっと…

あと今月から使われているTeNYの「あなたとわたしと てとてとTeNY」というキャッチフレーズは、UXの「You&Me&UX」そのまんまのような気がしますが、のちのち揉めなければ良いのですが。

NSTの新人の井上綾夏アナは2015年のミス獨協、今日からUXのニュースを担当する阿部真澄アナはTBSラジオのキャスターだった人のようですね。BSNの二人の新人は自分的にはちょっと微妙、TeNYは今のところ変更なし、不動のメンバーですね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:39 | Comment(0) | 放送

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ