2017年08月31日(Thu)

柏崎市職員、高校野球で賭け行為をし懲戒処分

確かにいけないことではありますが、ちょっと厳しすぎるんでないかい?
500円から1000円で食事代に充てていたんでしょ。
市長は失われた信頼が云々と言っているようですが、大袈裟すぎる気もしますね。
自分はそういうのはしませんけど、何でもかんでも規則規則で縛るのもいかがなものかと。

でも少人数でやっていたのが何故バレたんでしょうね。
もしかすると複数の労組でもあって足の引っ張り合いでもしてるのかな。
posted by 安良町経由村上行き at 21:55 | Comment(2) | その他

サッカー日本代表W杯出場決定

素晴らしいゲームでした。
アルビの選手もこういうゲームを見て奮起してくれればいいんですけどね。

(追記)
いつもテレ朝の中継を見てて思うんですけど、
引き続き報道ステーションで放送するのならEPGを区切らないでもらいたいです。
機種にもよるかも知れませんが時間指定で録画予約しないと、
一番いい所で終わっちゃいますもんね。
posted by 安良町経由村上行き at 21:25 | Comment(2) | スポーツ

2017年08月30日(Wed)

田舎のじさまは…

今日ちょっと内科へ行ってきたのですが、
そこは玄関と待合室との間に引き戸が一枚あるんですね。

中で待っていたら女性が一人、戸を開けて入って来たのですが、
玄関に一人じさまがいたので、戸を全部閉めないで半分開けた状態にしておいたんです。

そしたらそのじさまは当然のように戸を閉めないでそのまま通過。
しばらくして別のじさまが来たのですが、同じくそのまま通過。
その後、会計を終えて帰るじさまがいたのですが、やはり戸を閉めずに出て行きました。

自分はちょうどよく席を移る機会があったので、その時に戸を閉めたのですが、
ほんと、じさまは戸を閉めない人が多いですね。
最初の女性は、後ろに人がいるので開けたままにしておいてあげたのだと思いますが、
少なくとも後ろにいるのがじさまの場合はそんな気遣いは不要だと思いましたね。

かと思うと、待合室の血圧計で血圧を測っていたら、
血圧計が見える位置にじさまが座っていて、表示が出た瞬間に「低い!」って…
人が血圧測るのしっかり見てるんですよ、ほんと困ったものです。

田舎暮らしに憧れて都会から移住する人も多いと思いますが、
村上の中心市街地でもこんな具合ですから、本当の田舎にでも行ったら苦労しますぞ。
posted by 安良町経由村上行き at 18:40 | Comment(0) | その他

2017年08月29日(Tue)

【意外と知らない】ウインカーの点滅速度は決まっている?

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170829-10271463-carview/?mode=full
この記事を見ると0.5秒間隔から1秒間隔が基準だということが分かりますね。
結構幅があるなあという印象ですが早すぎるとせっかちに感じられていやですね。

私がそれよりも気になるのはウインカーのランプの位置ですね。
特に日産車、ヘッドランプよりも内側にウインカーランプがある車の多いこと。
もちろん基準には合致しているのでしょうし、
フェンダーにもランプが付いているのでしょうから、
視認性には問題はないとは思いますが、そういう発想がいやなんですよね。

左右という方向を示すランプですから極力コーナーに近い部分に付けるのが筋というか、
ごく普通の発想だと思うのですが、デザイナーは特色を出したいのでしょうね。

でも自分はそういうの、いやだなあ。
posted by 安良町経由村上行き at 20:11 | Comment(0) | 交通

Jアラート

ミサイル来たぞ

アンドロイド+MVNO(IIJ)でちゃんとJアラート作動しましたよ。
時間的な余裕はあっても逃げる場所もないし、家にいるしかなさそうです。
というかJアラートが鳴ってから上空通過まで3〜4分、
実質的に避難する時間なんてなさそうですね。

しかし朝鮮半島から東北北海道方面と聞くと、
まっさきに「北米」が思い浮かぶのですが、
冗談じゃ済まなくなってきましたね。
あとはトランプさん次第ですか。

IIJの公式ブログでJアラートに関する記述があります。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2219

(追記)
例えばですけど第一報が入った時点で南小学校の門を叩けば入れてくれたりするのかしら。それがだめだったら隣の村上警察署へ飛び込めば安全な場所でも貸してもらえるのかしら。留置場へどうぞって言われるのかな。でも村上警察署はいわゆる事故物件だからあんまり中には入りたくないですね、特に3階には。

今日は第二報の後にゴミ出しで外に出たら誰もいませんでした。
posted by 安良町経由村上行き at 06:03 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ