2018年04月02日(Mon)

自動車保険の車両入れ替え手続き

12年間加入していたソニー損保からイーデザイン損保に乗り換えて2年が経過、この4月15日に更新時期を迎えるのでwebから更新手続きを行いましたが、その後に車を入れ替えることになったために、先週電話で車両入れ替え手続きを行いました。

まず最初に言われたのが、マイページにログイン中の場合はログアウトしてくださいということでした。双方で同時にログインしているとエラーを起こすことがあるからだそうです。

その後はオペレーターから聞かれた項目に答えて行くだけですが、最初に更新前の契約に対する変更手続きを行い、引き続き更新後の契約に対する変更手続きを行いました。特に難しい点はありませんでしたが、変更後の車のオドメーターの数値を聞かれました。

車両入れ替えによって保険料に差異が生じますが、更新前の契約の方は170円高くなるものの、1000円以下の場合は請求しないということでした。更新後の契約の方は逆に1,550円安くなりましたが、12回払いの毎月の請求金額を調整するのではなく、安くなった分を契約者の銀行口座に一括で振り込む方式でした。おそらく一括払いや12回払いなど、異なる支払い方法でも同じ返金方法を取ることによってコストを削減しているのでしょう。

面白かったのは、オペレーターがことあるたびに「東京海上グループのイーデザイン損保にお電話いただき…」と、東京海上を強調していたことでしょうか。BSでは織田裕二と土屋太鳳が出るCMをちょくちょく放送していますが、地上波では見ませんから知らない人が多いのでしょうね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:37 | Comment(2) | 自動車保険

これは…

ドアミラーに補助ミラーが取り付けられていましたが、必要性を感じないので撤去。
IMG_2462-1280.jpg

フロント・リアともに汚ったないゴムマットが敷かれていたので、
新しいの買わにゃいかんなあと思いつつめくってみると、
前後ともに下からきれいな純正フロアマットが姿を現しました。

後部座席はただ存在しているというだけで、
積極的に人様を乗せるような造りじゃないことは確かです。
シートベルトも付いていませんし、
所詮は4ナンバーの貨物車ですから仕方ないですな。

じゃあ折り畳んでおけばいいじゃんと思いますが、
せっかく座席があるんだから立てておきたいという気持ちもありますし…

なんて考えているとき、キラッと光るものが目に入りました。

IMG_2459-1280.jpg

助手席のシートベルトのバックル部分の下に50円玉発見!

これで実質50円値引きしてもらった形になりました。
ありがとうございました。
posted by 安良町経由村上行き at 20:00 | Comment(0) | 交通

カウンター
Copyright(C)2018 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ