2016年09月28日(Wed)

SPAMメール

昨日は結局全部で5通のSPAMメールが届きました。ESET Smart securityは全てスルー。ところが手動でブラックリストに登録したり、削除してゴミ箱に入れるなどの作業を行った後、しばらく経って見てみたらウイルスを検出したので削除したというメッセージとともにトロイの木馬が検出されました。

受信する段階で検出されなきゃ意味ないですよね。

(追記)
違法B-CASカードや怪しい通販などのメールはプロバイダのウイルスチェックサービスで受信前に殆ど隔離されるのですが、このたびのSPAMメールはウイルスチェックサービスやセキュリティソフトもすり抜けてきました。いずれも仕事のメールを装っているような感じですが、微妙に日本語が変なので大元は某国かも知れませんね。

(追記)
今日も2通届きましたが、受信の時点でウイルス検出されていました。
posted by 安良町経由村上行き at 07:02 | Comment(0) | 通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ