2017年04月27日(Thu)

【詐欺に】セッキュリティーからのメッセージ…?【ご注意を】

この間エッチなサイトを見ようとしていたらいきなり下のような画面が現れました。そして女性の声でメッセージが流れるのですが、ヨーロッパ系言語のような巻き舌ふうの喋り方で「セッキュリティーからのメッセージ・・・」という声が延々流れ続けました。

ブラウザ(Edge)を閉じようとしてもダメで、タスクマネージャーからの閉じ方もちょっと曖昧だったので再起動したのですが、画面をキャプチャしようと思ってもう一度やってみたら今度はちゃんとタスクマネージャーから閉じることができました。

ブラウザを立ち上げた時に前回と同じサイトを表示する設定にしてあると、また同じ画面が現れるような気がします。なのでブラウザを再度立ち上げて、完全につながらないうちに当該のタブを閉じましたが、ここで悩む人も出てくるような気がします。

いずれにせよ典型的な詐欺ですから、くれぐれも騙されませんようご注意ください。下の画像はそのキャプチャ画面ですが、拡大してよく見ると、背景にフリーダイヤルと書かれているにも関わらず03から始まる通常の電話番号が書かれているのが分かります。下の方にあるエイビス条件ってなんじゃらほい?

(追記)電話番号等にぼかしを入れたうえ、注意書きを追加しました。
E784A1E9A18C.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 18:51 | Comment(2) | 通信
この記事へのコメント
こんばんは。数時間前の事ですが、私もエッチなサイトを見ようとして全く同じメッセージに遭遇しました。私も閉じることが出来なくて、再起動で事なきを得ました。思いがけず管理人様の記事で取り上げられていて驚いてコメントした次第です。
Posted by たきじん at 2017年04月27日 22:42
たきじんさん、こんばんは。騙されなくて良かったですね。私も明らかに詐欺だとは分かったのですが、タブもブラウザも閉じられなくなったので一瞬焦りました。それにしても再起動するとデータやOSが破損するという脅し文句は良く考えたものですね。電話番号で検索すると色んな情報が出てきますが、最近になって登場した手口のようですね。お互い気を付けましょう。
Posted by 安良町経由村上行き at 2017年04月28日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ