2017年07月07日(Fri)

村上大祭2017(夜の部)

午後7時8分、小国町にて。提灯に灯りが入って準備万端ですが、天気が良いのでこの時間でもまだ明るく、夜の雰囲気はありません。この写真と次の写真はISO=800で撮影しています。1920サイズの拡大画像あります。
CANON EOS20D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
f4.5 1/40秒 20mm ISO=800
IMG_1870-1920.jpg

午後7時28分、徐々に暗くなってきました。右側の民家の屋根の上の方に見える灯りは月です。今日の月齢は13、満月のちょっと手前です。
f4.5 1/8秒 30mm ISO=800
IMG_1877-1920.jpg

午後7時38分、提灯の灯りと、まだ微妙に残っている青空のコントラストがきれいです。この写真から最後の写真まではISO=1600で撮影しています。
f4 1/8秒 17mm ISO=1600
IMG_1882-1920.jpg

f4 1/25秒 22mm ISO=1600
IMG_1886-1920.jpg

f4 1/10秒 17mm ISO=1600
IMG_1890-1920.jpg

f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1893-1920.jpg

午後8時8分、大町交差点にて。周囲はもう真っ暗です。
f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1908-1920.jpg

雨の心配がないので露店は大賑わいです。
f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1911-1920.jpg

大町にて、雲ひとつない夜空にお月様が浮かんでいます。
f5 1/6秒 38mm ISO=1600
IMG_1915-1920.jpg

f4 1/13秒 17mm ISO=1600
IMG_1916-1920.jpg

今年のお祭りは前日も含めて全く雨の心配のない絶好のお祭り日和になりました。まるで梅雨明けしたかのような好天に恵まれ、人出も相当のものになったと思います。先月腰を違和した所がまだ治りきっていないので、今年はお祭り見物は無理かとも思われましたが、幸い昨日今日と比較的調子が良く、午前、午後合わせて3時間くらいカメラを抱えて歩き回っても何とか大丈夫でした。明日の朝はどうなるか分かりませんが…

でもこんなに好天に恵まれたお祭りは久しぶりじゃないでしょうか。ひどい年になると土砂降りの雨に見舞われることもありますから、いかに今年が珍しかったかが分かると思います。

また来年、気力があれば…

(7月8日午前8時追記)
一夜明けて今日も朝から雲ひとつない青空、ちょうど週末なので露店は賑わうでしょうね。今朝は起きられないかと思いましたが、腰は意外と大丈夫でした。NHKの関東甲信越のニュースに知り合いがバッチリ映っていて驚きました。
posted by 安良町経由村上行き at 22:34 | Comment(6) | 季節
この記事へのコメント
素敵なお祭りの写真をありがとうございます。確か去年も一昨年も天候に恵まれなかったのでは無かったですか。10年以上前に現地にお祭りを見に行きました。そのときは天気に恵まれて今でもいい思い出です。フィルムカメラで撮影しまくって、フィルムを何本も使った事を覚えています。
Posted by たきじん at 2017年07月08日 13:01
こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。本当に今年のお祭りは天気に恵まれました。今日8日は昨日よりも暑くなりましたが、露店が大変賑わっています。

去年は当日は何とか天候が回復したものの、前日は大雨。ここ数年を見ても全く天候の心配のないお祭りなんて記憶にありません。ですから今年のように前後を含めて3日間ともに晴れなんて、本当に珍しいことだと思います。

あと面白いなあと思うのは、古い住宅の場合は2階の窓を全部外してしまうと観覧席みたいになるんですよね。そこでお酒を飲みながらおしゃぎりを見ている光景もたくさん見られました。
Posted by 安良町経由村上行き at 2017年07月08日 15:49
例年になく好天に恵まれました。

しかし、曜日のせいなのか、時代の流れなのか、今一つ盛り上がりに欠けると言うか
人も少なかったように感じました。

親戚、友人を招いて仕出し屋さんのお料理で盛り上がる家庭も減って来たのでしょうか?
Posted by 塩町 at 2017年07月09日 14:11
なるほど、そう言われてみれば、以前は通りに面した部屋を開け放って、大勢で食事をしながらおしゃぎりを見ている光景が多く見られましたが、今年はそういう光景は少なかったような気もします。

人出の集計というか、年ごとの累計を取っているのかどうかも気になるところです。
Posted by 安良町経由村上行き at 2017年07月09日 16:13
こんばんは。

今年も家族でお伺いすること、かないませんでした。
我が家の斜向かいの家の旦那さんが村上出身とのことで
7日の大祭夜の部を見物に行ったようでして
画像のどこかに見切れていないか、探しましたが
そうそう都合よく映っていないもんですね。

来年は、行けるかどうか?やっぱりだめかなあ。
高1と中2の娘たちの部活の都合とかもあって
すっかり機動力が落ちました(笑)

ではまた
Posted by Y田 at 2017年07月09日 22:01
こんばんは、

曜日の関係もありますから、
ご家族でお見えになるのはなかなか難しいかも知れませんね。
あれだけの人の中ですから知り合いを探すのは至難の業と思われますが、
実際現地に行くと親戚に会ったり、元の職場の人に会ったり、
結構色んな人に会うものです。

また近いうちにBSNとNSTで特番があると思いますから、
そこでお知り合いを探されてみてはいかがでしょうか。

また機会がありましたらぜひご家族でどうぞ。
Posted by 安良町経由村上行き at 2017年07月09日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ