2017年07月28日(Fri)

「SLばんえつ物語号」2018年春より新津駅発着に

このpdf記事の一番下です。
http://www.jrniigata.co.jp/press/290727untenbi.pdf

この表現を見ると暫定的なものではなくて完全に新津発着になるようですが、
やはり新潟駅高架化に伴う勾配とかホーム減少や機回しなどの影響なのでしょうか。

新潟-新津間にリレー号的なものが設定されるのかも知れませんが、
新幹線から直接乗り継ぎできなくなることによる観光への影響が心配されますね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:22 | Comment(2) | 交通
この記事へのコメント
実は母親の実家が新津にあって
5月だったか所用があって新津駅から電車で新潟駅まで行ってバスで帰りました
めったに電車乗らないのがひさびさの電車も悪くないですね
学生さんがたくさん乗ると気持ちまで若くなります(笑)
自家用車ではそんな体験できませんからね
Posted by やまちゃん at 2017年07月28日 18:05
私も最後に電車を利用したのは何年前のことか記憶にないほどです。
ハードオフ巡りをするにしても重量物を買う可能性を考慮すると
どうしても車利用になるというか、それ以外の選択肢はないですもんね。

新聞によれば来年の4月〜6月頃に新幹線からいなほへの
同一ホーム乗り継ぎが可能になる見込みだということですが、
いなほ以外にも新幹線と接続する白新線の普通列車にも使用できれば
より便利になりますね。

あと「SLばんえつ物語号」が新津発着になるのを好機と捉えて、
新津をあらためて鉄道の街として見直してみるのも面白いかも知れませんね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2017年07月28日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ