新潟県の降雪予測(県サイト)1日2回、10時と16時に更新
http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/

2019年01月12日(Sat)

ピノキオ閉店へ

今日の新潟日報に衝撃的なチラシが入りました。
おもちゃのピノキオが2月末をもって閉店するそうです。
絶句・・・
img141-1200.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 08:21 | Comment(6) | その他
この記事へのコメント
そうですか・・・びっくりです。

子供のころは、プラモデル、模型、おもちゃなど買いによく通いました。

大町の奥の二階にはプラモデルの完成品が展示してあったりしてたなぁ。

工作の材料を買って模型とか、おしゃぎり とか作りました。

ミニカー、ウルトラ警備隊のヘルメット、学研のラジホーン(玩具トランシーバー)なんかも
ピノキオで買ってもらいました。

たまに村上に帰ると子供の頃の思い出がよみがえってなんだか「タイムマシーン」に乗った
気分になりますが、ここ30年ほど、街なみや人、お店など、時代とともに変わっていって少し
さみしい気分になりますね。



Posted by 塩町 at 2019年01月12日 09:56
いやほんとに驚きましたよ。
現村上プラザ、いわゆるジャスプラに移転してからも、
取扱商品を変えながらも頑張っていると思っていましたし、
お祭りの時期になると法被が飾ってあったり、
老舗ならではの雰囲気があったのですが本当に残念です。

私は大町の店舗の記憶は殆んどないのですが、
駅前プラザの2階にあった頃はよく行きました。
男性みたいなズボンを履いたすらっとした感じの女の人がいたのが記憶に残っています。
私はプラ板とか接着剤とか、バルサ(懐かしい)とか、
その手のものを良く買いました。
あとピノキオでやっていたのかどうかは分かりませんが、
プラザの2階の回廊部分にあったゲームコーナーでも遊びました。

大町界隈も町屋風にして観光客を集めて成功している所も多いですが、
シャッターの閉まっている所も多いですね。
昔はウオロクがあってナカゼンがあって活気が感じられましたが、
ほんと時代とともにずいぶん変わってしまいました。

ピノキオは大正15年創業とのことですから、
100周年目前での廃業、本当に残念です。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年01月12日 10:16
ナカゼン はその昔上町にあって大町に移転しました。

ナカゼンの2階には喫茶コーナーがあって中学生の頃よく 月見そば を食べてました。

記憶だとウオロクは1971年7月後半か8月が開店だったと思います。違ったかな??

大町は十輪寺隣に 文映 と言う映画館がありました。寺町には 銀映 ありました。

小国町十字路には マルセイ という村上では初??のスーパーマーケットがあって第一マルセイは食料品 第二マルセイは衣料、生活雑貨、おもちゃ、喫茶コーナーがありました。

村上の街中に初めてできた交通信号はおそらく肴町交差点(角銀交差点)だと思います。

市営グランドも懐かしい思い出の場所です。
Posted by 塩町 at 2019年01月12日 14:40
懐かしいお話ありがとうございます。
1971年というと私は別の場所にいたので良く分からないのですが、
パチンコ屋も何軒もあって賑わっていましたね。

銀映、文映、ありましたね。
文映ではポルノ映画を上演することが多かったのか、
新聞に刺激的なタイトルの映画のチラシが入って来て、
それを大事に取っておいたものです。

昔、村上郵便局があったのは上町だったでしょうか。
その当時は冬季配達不能地域として大栗田が書かれていて、
いったいどんな所なんだろうと思ったものです。

小国町十字路のスーパーは、
名前は知りませんでしたがその存在は覚えています。

駅前ではやっぱりサウンド北越ですね。
高校の帰りに寄り道してカセットテープを買ったりしたものです。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年01月12日 15:53
郵便局は 上町 その前は大町だか小町だかにあったはずです。

小国町のろうきんのところに 第二マルセイ がありました。マルセイの前はS44年ころまで
映画館?????がありました。入口に時計があったのを覚えています。

サウンド北越 は私も通っていました、 のちのハードオフですね。
Posted by 塩町 at 2019年01月12日 17:49
ということは郵便局も結構移転を繰り返しているんですね。
ご存知かも知れませんが小町郵便局が近年外観をリニューアルしてきれいになりました。
昔はどこの町にも映画館が何軒もありましたよね。
今は家で気軽に映画が見られるとは言っても、
映画館のない町はやっぱり寂しいですね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年01月12日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2018 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ