快晴のお城山から村上市街、日本海、下渡山(げどやま)を望む
正面が北西、視野角でいうとこれでだいたい180度くらいです
P1050482-6300.jpg
大佐渡と小佐渡が国仲平野で分かれて見えるのと、ちょっとだけですけど粟島も見えるのにお気付きでしょうか
2019年11月23日(土)撮影、6300x1361サイズの超特大画像あります
 

2019年07月25日(Thu)

テレビで日本文理高校の校舎が映るたびに

新通のハードオフ、ずいぶん行ってないなあ・・・
と思うのでした。
【ハードオフお買い物日記の最近の記事】
posted by 安良町経由村上行き at 20:54 | Comment(10) | ハードオフお買い物日記
この記事へのコメント
正直、文理より他校に行ってほしいが
文理の天下は揺るぎそうもない
Posted by やまちゃん at 2019年07月25日 21:03
近年は文理のほぼ一強状態ですもんね。
常連校がもう一校くらいあればいいんですけどね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年07月25日 21:34
新通のハードオフは我が家からいちばん近いハードオフです
なんせ西蒲区(巻)にはハードオフありませんので
Posted by ひろくん at 2019年07月26日 02:32
巻か吉田に店舗があっても良さそうに思いますよね。
でもそうすると燕や三条の店舗と競合するんでしょうかね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年07月26日 06:08
燕三条駅付近の燕側にハードオフあります
合併で吉田は燕市になりましたから同じ市内に2店は必要ないですよね
巻にハードオフがあってもよさそうなのにないんですよ
それくらい巻の地盤沈下が激しく廃れてきています
いまの巻の市街地空き地だらけになってきています
完全に新潟市へのストロー現象なんです
たいがいの買い物は巻で済みますが一部ないなと思うのは西区の新通や亀貝に行きますからね
回転寿司屋も巻からなくなりました
牛丼屋はすき家が巻に近日オープンします
Posted by ひろくん at 2019年07月26日 06:55
そうでしたね、吉田は今は燕市になったんでしたね。

巻も新潟市と合併せずに巻町のままだったらどうだったのか、
住民の皆さんとしては様々な思いがあるでしょうね。
以前はブルボン巻工場の従業員で賑わっていた印象が強いのですが、
今はどうなんでしょう。

巻は新潟市中心部へのアクセスが良いだけに、
ストロー現象にも拍車がかかるのかも知れませんね。

村上は周辺市町村と離れていますから、
買い物は市内で完結せざるを得ない状況もありますが、
大型店は他の市町村と同様に国道に集中する傾向にありますね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年07月26日 07:43
寺尾のハードオフで大量のCDや単行本を売りましたが、最近はまったく。
ブックオフがある万代の原信から駅南へ通過する道路ができて、あまり混まないのでよく利用します。たまにドンキホーテへ行く時なんかは
Posted by やまちゃん at 2019年07月26日 12:01
寺尾はずいぶん昔に一度しか行ったことがなくて記憶が曖昧なのですが、
今はブックオフとホビーオフから成っているようですね。

万代から駅南へ通過する道路はまだ通ったことがありませんが、
笹出線と直結して利便性がずいぶん向上したようですね。

私は今の軽貨物車にしてからは新潟はもちろん、バイパスにさえ乗っていないので、
その周辺に行ったら迷子になるかも知れません。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年07月26日 12:55
巻と吉田の比較
職安は巻にありますが求人は吉田が多い
越後線の乗車客JR東日本発表にて
吉田駅は2路線あるが巻駅のほうが多い
理由
巻から新潟方面への通勤通学客が多い
巻には2つ高校がある
越後線から弥彦線への乗り換え客は数値に反映されない
弥彦線そのものが利用されていない
燕市民は車ばかり使うから?
巻というか西蒲区のストロー化で越後線の通勤通学時間帯や国道116号は慢性的に混雑しています
国道116号があまりに混むから潟東の県道や農道に迂回したり海岸沿いを走って新潟市内に行ったりしています

Posted by ひろくん at 2019年07月26日 13:47
吉田というと交通の要衝という印象が強いですが、巻の方が乗客が多いというのは、
やはり新潟市中心部への距離の近さが要因になっているのかも知れませんね。
弥彦線の本数が少ないですから、三条市から燕市を経由して吉田方面への移動は、
どうしても車中心になってしまうのでしょうか。

西バイパスが全通する以前、私も広域農道を利用していたことがあります。
確か弥彦へ行くときだったと思いますが、
流通センターから116号の善光寺に出るコースを通ったことが何度かあります。
何回か右左折する必要はありましたが、見通しが良くて走りやすかったです。

幹線とは違って時間も読みやすくて走りやすかった印象がありますが、
どこで取り締まりをしているか分からないので、
速度はそれほど出せなかったような気がします。
Posted by 安良町経由村上行き at 2019年07月26日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


カウンター
Copyright(C)2020 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ