快晴のお城山から村上市街、日本海、下渡山(げどやま)を望む
正面が北西、視野角でいうとこれでだいたい180度くらいです
P1050482-6300.jpg
大佐渡と小佐渡が国仲平野で分かれて見えるのと、ちょっとだけですけど粟島も見えるのにお気付きでしょうか
2019年11月23日(土)撮影、6300x1361サイズの超特大画像あります

2020年03月22日(Sun)

新潟三越本日閉店

悲しい雨ですね

(追記)
新潟一番サンデープラスにて堀さんのコメント
「今日の雨はライオンの涙でしょうか」

考えることは同じでしたね。

また元燕市民としての立場で言えば、
電鉄が新潟駅乗り入れを果たせずに廃止になった時点で、
古町の衰退が決まったような気がします。
posted by 安良町経由村上行き at 09:12 | Comment(8) | その他
この記事へのコメント
西堀の渋滞すごかったですよ
跡地は何になるのか
Posted by やまちゃん at 2020年03月22日 13:32
日ごろから本日の賑わいのように三越を利用していれば閉店の憂き目にならなかっただろうに・・・。
と思います。

私はアンチ古町(新潟島)なので特別な思いはありませんが。

そもそも、中心市街地などと宣うくせに軌道交通が無いなんてその時点で終わってます。
さびれて当然なんですよ。不便な中心市街地!!

いまさら古町など死んだ街に無駄な投資はやめて、これからは新潟駅を中心とした、駅前、万代、駅南に社会資本を問うしいて新しい街づくりをしたほうが良いと思います。

三越デパート お役目お疲れさまでした。
Posted by カメラマン at 2020年03月22日 16:01
やまちゃんさん

最終日に限った渋滞なのかも知れませんね。
跡地の利用方法はまだ発表されていないようですが、
似たような商業施設にはならないでしょうし、
古町が文字通りの古い町になってしまいそうな気がします。

まもなく閉店時刻を迎えますが、本当にお疲れ様でした。
Posted by 安良町経由村上行き at 2020年03月22日 16:36
カメラマンさん

私も小さい頃から古町へ行く機会はあまりありませんでした。
新潟駅から歩くにしても万代橋があるおかげで、うんと遠く感じられたものです。
これからの古町はどうなるのか誰にも分かりませんが、
新たな大手商店の進出はなさそうな気がします。

新潟駅の高架化が完了すればますます駅周辺の重要度が
高まりそうな気がしますね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2020年03月22日 16:41
小林百貨店から113年も続いたなんて知りませんでした
大和が万代百貨店からともに古町の顔となったので寂しいですね
大和か小林か忘れましたが、屋上遊園地へよく行った記憶があります
Posted by やまちゃん at 2020年03月23日 09:29
大和に小林、そして後の三越へと、まさ古町の全盛時代でしたね。
私も店は覚えていませんが屋上の遊園地へ行くのが楽しみでした。
また今回の報道を見ていて「イチムラ」という名前も出てきましたが、
いやーーー懐かしい名前だなーと思って見ていました。

三越の閉店で県内のデパートは新潟伊勢丹だけになるそうですね。
みんな郊外へ郊外へと流れて行ったツケが回ってきた感じですが、
本当に寂しい限りです。
Posted by 安良町経由村上行き at 2020年03月23日 19:40
イチムラの閉店セール、両親と行きました
Posted by やまちゃん at 2020年03月23日 21:09
あのイチムラのマーク、
ぐるっと回るあのマークが印象的でしたよね。
Posted by 安良町経由村上行き at 2020年03月23日 21:20
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