2017年07月07日(Fri)

村上大祭2017(夜の部)

午後7時8分、小国町にて。提灯に灯りが入って準備万端ですが、天気が良いのでこの時間でもまだ明るく、夜の雰囲気はありません。この写真と次の写真はISO=800で撮影しています。1920サイズの拡大画像あります。
CANON EOS20D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
f4.5 1/40秒 20mm ISO=800
IMG_1870-1920.jpg

午後7時28分、徐々に暗くなってきました。右側の民家の屋根の上の方に見える灯りは月です。今日の月齢は13、満月のちょっと手前です。
f4.5 1/8秒 30mm ISO=800
IMG_1877-1920.jpg

午後7時38分、提灯の灯りと、まだ微妙に残っている青空のコントラストがきれいです。この写真から最後の写真まではISO=1600で撮影しています。
f4 1/8秒 17mm ISO=1600
IMG_1882-1920.jpg

f4 1/25秒 22mm ISO=1600
IMG_1886-1920.jpg

f4 1/10秒 17mm ISO=1600
IMG_1890-1920.jpg

f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1893-1920.jpg

午後8時8分、大町交差点にて。周囲はもう真っ暗です。
f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1908-1920.jpg

雨の心配がないので露店は大賑わいです。
f4.5 1/13秒 26mm ISO=1600
IMG_1911-1920.jpg

大町にて、雲ひとつない夜空にお月様が浮かんでいます。
f5 1/6秒 38mm ISO=1600
IMG_1915-1920.jpg

f4 1/13秒 17mm ISO=1600
IMG_1916-1920.jpg

今年のお祭りは前日も含めて全く雨の心配のない絶好のお祭り日和になりました。まるで梅雨明けしたかのような好天に恵まれ、人出も相当のものになったと思います。先月腰を違和した所がまだ治りきっていないので、今年はお祭り見物は無理かとも思われましたが、幸い昨日今日と比較的調子が良く、午前、午後合わせて3時間くらいカメラを抱えて歩き回っても何とか大丈夫でした。明日の朝はどうなるか分かりませんが…

でもこんなに好天に恵まれたお祭りは久しぶりじゃないでしょうか。ひどい年になると土砂降りの雨に見舞われることもありますから、いかに今年が珍しかったかが分かると思います。

また来年、気力があれば…

(7月8日午前8時追記)
一夜明けて今日も朝から雲ひとつない青空、ちょうど週末なので露店は賑わうでしょうね。今朝は起きられないかと思いましたが、腰は意外と大丈夫でした。NHKの関東甲信越のニュースに知り合いがバッチリ映っていて驚きました。
posted by 安良町経由村上行き at 22:34 | Comment(6) | 季節

村上大祭2017(朝の部)

天候はズバリ晴れ、午前4時に先太鼓が通って、午前5時頃から羽黒町のおしゃぎりと思われる音がずーっと聞こえています。

午前8時、雲ひとつない青空に花火が上がって大祭スタート。
1920サイズの拡大画像あります。
IMG_1789-1920.jpg

長井町通りにて、荒馬を先頭にして行列が始まります。
IMG_1797-1920.jpg

IMG_1801-1920.jpg

IMG_1806-1920.jpg

お馬さんの後にはうんこ取り部隊が控えています。
IMG_1805-1920.jpg

IMG_1825-1920.jpg

IMG_1831-1920.jpg

長井町の布袋様が見守っています。
IMG_1833-1920.jpg

場所を変えて大町、小町通りへ、旧型ポストとのコラボレーション。
IMG_1840-1920.jpg

昭和の看板建築の建物がまだ残っています。
IMG_1846-1920.jpg

村上名物、塩引き鮭との共演です。
IMG_1853-1920.jpg
ひとまずここで撮影終了、天気が良いと光線状態を気にする必要があるので、アングルは限られてくるようです。ともあれこんなに天気の良いお祭りなんて何年ぶりでしょう。
posted by 安良町経由村上行き at 06:17 | Comment(0) | 季節

2017年07月06日(Thu)

大祭前夜

九州各地で甚大な被害が続く中、こちらはこんなに平穏でいいんだろうかと申し訳なく感じるほどの好天に恵まれた今日6日、昼頃には既に露店が立ち並び、客の姿も見え始めています。幹線道路の路肩には違法駐車を防止するためのコーンが無数に置かれ、視覚からも非日常的なものが感じられます。

現在おしゃぎりは各町内でお披露目を行っている最中でしょうか。明日の天気予報はズバリ晴れ、全く雨の心配のないお祭りなんて何年振りでしょう。
posted by 安良町経由村上行き at 17:14 | Comment(0) | 季節

2017年07月05日(Wed)

大祭間近

昨日、小町のおしゃぎりが旧新保屋家具の駐車場で、カバーをかぶった状態でスタンバイ完了していました。6日と7日はどうやら天候も回復しそうです。
posted by 安良町経由村上行き at 06:43 | Comment(0) | 季節

2017年07月04日(Tue)

気象状況

(7月4日午前6時現在)
夜中は結構降っていたようですが、現在は小雨でほぼ無風。
周囲は特に異常ありませんが、
お城山の上の方が徐々に霧で見えにくくなってきています。

県内でも避難勧告や避難準備情報が出ている地域がたくさんあります。
対象地域の方はどうぞ早めの行動をなさってください。

(7月4日午後5時30分現在)
岩船地域の大雨洪水警報は一時間ほど前に解除、
おかげさまで風雨ともに特に激しい時間帯もなく、被害もありませんでした。
まだまだ警報が出ている地域もありますので十分ご注意ください。

エコスタのDeNAと阪神の試合は中止、
飯塚投手の凱旋試合だったので残念ですが、
止むを得ませんね。

村上大祭の6日と7日の予報には晴れマークが見られるようになりましたね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:13 | Comment(0) | 季節

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ