2017年09月18日(Mon)

町家の屏風まつり

台風も一段落したので大町小町界隈は結構観光客が出てますよ。
posted by 安良町経由村上行き at 15:16 | Comment(0) | 季節

台風18号

(18日午前5時30分現在)
恐らく今が風のピーク。
1時間前よりはるかに風が強いです。
先月の台風5号の時よりも風が強いようです。

(18日午前7時30分現在)
相変わらず風が強いですね。

それにしてもNHKのニュースは分かり易いですな
東京に影響が少ないと分かったとたんにトップニュースから外すんだもん
東北北海道の人にしてみれば解散総選挙のニュースよりも
台風のニュースの方が大事だと思うんだけどな
7時のニュースで台風以外のニュースをトップにしたのはNHKとTBS
似たもの同士か…

(18日午前9時25分現在)
風は収まりつつあるようですし、雨は殆ど降りませんでした。
それにしてもいったん衰えて再発達する台風なんて珍しいですね。
東北北部と北海道の皆さん十分にご注意を。
posted by 安良町経由村上行き at 09:25 | Comment(0) | 季節

台風接近

17日午後2時頃から徐々に雨風が強くなってきました。

進路自体は先月の5号の時よりも西寄りを通るようですし、
勢力も弱いみたいだから大丈夫だとは思うのですが…
でも油断大敵ですね。

(18日午前1時現在)
時折り突風が吹くことがありますが基本的には静かで、
外ではコオロギが鳴いています。
雨は降っていません。

(18日午前3時30分現在)
突風が吹く頻度が高くなってきましたが大きな変化はなく、
相変わらず外ではコオロギが鳴いています。
雨は降っていません。

(18日午前4時30分現在)
台風は新潟沖を通過中、
4時現在で佐渡と粟島の中間付近ですから、
先月の5号と殆ど同じコースですね。
雨はたいしたことありませんが風が強いです。
今がピークでしょうか。
コオロギは寝たようです。
posted by 安良町経由村上行き at 05:30 | Comment(0) | 季節

2017年09月17日(Sun)

クモにダンゴムシを与えたら

こうなった
IMG_2006-1290.jpg

IMG_2009-1920.jpg
小さいのが近寄ってくると足で巣を揺らして追い払うんだけど
小さいのが子分なのか子供なのかメスなのか(またはオスなのか)よくわからん
ダンゴムシを捨てないところを見ると食べるんだろうなきっと

ちなみにこの巣は昨日除去したばかり
やつらは一日でこんな立派な巣を作るんだな

(追記)
しかし残念ながら翌日、台風18号によって巣は跡形もなくなってしまいました。
それから一日経っても親分の姿が見られないところを見ると、
この場所は危険と感じて他の場所へ移動したのかも知れませんね。
posted by 安良町経由村上行き at 15:34 | Comment(0) | 季節

2017年09月16日(Sat)

台風18号

お願い、来ないで

JR九州は明日の始発から全線運転見合わせするとのことですが、
こっちへ来る頃には弱まって足早に通り過ぎてくれるといいんですけどね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:00 | Comment(0) | 季節

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ