2017年04月28日(Fri)

民謡魂 ふるさとの唄「新潟県村上市」

NHK総合 29日(土)15:05〜15:50 村上市民ふれあいセンターで収録。
http://www4.nhk.or.jp/minyo-damashii/

たぶん…全国ネットだと思います。
posted by 安良町経由村上行き at 20:30 | Comment(0) | 放送

2017年04月15日(Sat)

UX新人アナウンサー

ようやく3人揃いましたね。

「宣伝ガール」というスポット番組に新人の石橋里紗アナが出ていますが、来週のナマ+トクの天気予報でデビューとのこと。この人は他の2人と違って完全な新人のようです。気象予報士の酒井千佳さんと森尾由美さんを混ぜたような感じで、恐らく他局も含めてこの春加入のアナウンサー、キャスターの中では一番の目玉じゃないでしょうか。あと高井瑛子アナもなかなかいいですね。もう一人は…いいんじゃないでしょうか。
http://www.uxtv.jp/announcer/
posted by 安良町経由村上行き at 22:43 | Comment(0) | 放送

2017年04月14日(Fri)

NHK小変化

この春の改編でNHKはキャスターの変更や番組の変更など大幅な変更が行われましたが、朝の「おはよう日本」内で微妙な、本当に微妙な変化がありました。

それは7:45に関東甲信越のニュースに移る際のことで、

今までの阿部アナは、
カメラが自分に来たのを確認してから原稿に目を落とし、2〜3秒固まったのちに顔を上げる。

現在の高瀬アナは、
カメラが自分に来る前に原稿に目を落とし、カメラが自分に来るとすぐに顔を上げる。

本当に微妙な違いですが、阿部アナの時は民放とNHKの違いというか、1秒当たりの単価が違うんだろうなあなんて思っていたものですが、高瀬アナになってからは自然になったので安心して見られるようになりました。
posted by 安良町経由村上行き at 02:08 | Comment(0) | 放送

2017年04月04日(Tue)

全国ニュースあるある

東京が桜満開ならば、
「今日は全国的に春の陽気に恵まれ、絶好のお花見日和となりました」

まだ雪の残っている地域もたくさんあるんですぞ。
posted by 安良町経由村上行き at 18:35 | Comment(0) | 放送

2017年04月03日(Mon)

新年度朝番組見たまま

Oha!4 NEWS LIVE
体調不良の畑下アナの代役として出演中の笹崎アナが継続して出演。今までは小菅メイン、笹崎サブの立ち位置でしたが、笹崎メインに変更された模様。スポーツキャスターも変更になりました。

NHKニュースおはよう日本
5時台、6時台に赤木(あかき)野々花アナが加入、サブチャンネルで大リーグ中継をしていたために大切なデビューの瞬間は標準画質でした。6時からは高瀬アナと上原アナが登場。この両人が出ていると新潟ローカルを見ているような感じがします。和久田アナは継続。オープニングテーマがガラッと変わったので違和感ありありでした。

めざましテレビ
アクアからめざましテレビへの引継ぎトークがなくなった模様。めざましテレビ本編は5:26の開始でしたが、NSTでは5:25に画面がブラックアウト、途中から市内の映像に切り替わりました。放送事故の類だと思いますが、地域的なものだったのか、全国的のものだったのかは不明です。引継ぎトークがなくなったのはちょっとショックです。

ZIP!
産休に入った小熊アナに代わって徳島アナがニュースコーナーを担当。途中に入るTeNYからの天気予報の時間帯は変更ない模様。

グッド!モーニング
時報を含むテロップ類が上下目一杯に表示されるようになったので非常に見づらくなりました。内容の変更の有無は未確認ですが、心なしか福田さんの出番が増えた気がしないでもありません。

あさチャンは未確認ですが、全体的にはNHKの変更が大きいですね。オープニングテーマが一新されたのもそうですが、6:00台と6:30台が入れ替わったような感じというか、今までは6:30の前後で明確な違いがありましたが、どっちつかずになったような雰囲気で、慣れるのに時間がかかりそうです。スポーツが森アナから上原アナに変更になっても、ギュギュっとまとめるのは従来通りでした。でもあのスキャット調のオープニングテーマはちょっと…

あと今月から使われているTeNYの「あなたとわたしと てとてとTeNY」というキャッチフレーズは、UXの「You&Me&UX」そのまんまのような気がしますが、のちのち揉めなければ良いのですが。

NSTの新人の井上綾夏アナは2015年のミス獨協、今日からUXのニュースを担当する阿部真澄アナはTBSラジオのキャスターだった人のようですね。BSNの二人の新人は自分的にはちょっと微妙、TeNYは今のところ変更なし、不動のメンバーですね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:39 | Comment(0) | 放送

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ