2017年06月14日(Wed)

太陽光発電を入れろという話ではないので

ご安心ください…って

新潟市中央区の何とかという人、以前は日本エコライフと名乗っていましたが、今回は社名は名乗らずに個人名で来ましたね。「今回は太陽光発電を入れろという話ではなくて、データを取るための云々…」結局行きつくところは同じだと思いますけどね。

だいたい電話帳にも載せてなくて番号案内もしていない、ほぼインターネット専用に使っている番号をどこで調べるんだって話ですよ。会社名じゃなくてその都度違う個人名でかけて来るのは特定商取引法第17条を持ち出しにくくするためでしょうかね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:16 | Comment(0) | 通信

2017年05月17日(Wed)

危ない危ない

また変なメールが来ましたぞ
----------ここから-----------------------------
>駐禁報告書

>運行・車両管理部
>ご担当者様

>お疲れ様です。

>駐車違反の報告書を添付してます。
>ご確認の程、宜しくお願い致します。
----------ここまで-----------------------------
拡張子が.docのファイルが添付されていて、プロバイダのウィルスチェックサービスもメールソフトや、セキュリティソフトもすり抜けてきて、普通のメールとして入ってきました。ぜひご注意を。

posted by 安良町経由村上行き at 06:39 | Comment(2) | 通信

2017年05月14日(Sun)

また来たか

今度はPC関連のごく普通のページを見ているときに出ました。前回と違って音声は流れず画面だけでした。この画面が出ても絶対に電話されませんよう。
0345809710.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 13:07 | Comment(0) | 通信

2017年04月27日(Thu)

【詐欺に】セッキュリティーからのメッセージ…?【ご注意を】

この間エッチなサイトを見ようとしていたらいきなり下のような画面が現れました。そして女性の声でメッセージが流れるのですが、ヨーロッパ系言語のような巻き舌ふうの喋り方で「セッキュリティーからのメッセージ・・・」という声が延々流れ続けました。

ブラウザ(Edge)を閉じようとしてもダメで、タスクマネージャーからの閉じ方もちょっと曖昧だったので再起動したのですが、画面をキャプチャしようと思ってもう一度やってみたら今度はちゃんとタスクマネージャーから閉じることができました。

ブラウザを立ち上げた時に前回と同じサイトを表示する設定にしてあると、また同じ画面が現れるような気がします。なのでブラウザを再度立ち上げて、完全につながらないうちに当該のタブを閉じましたが、ここで悩む人も出てくるような気がします。

いずれにせよ典型的な詐欺ですから、くれぐれも騙されませんようご注意ください。下の画像はそのキャプチャ画面ですが、拡大してよく見ると、背景にフリーダイヤルと書かれているにも関わらず03から始まる通常の電話番号が書かれているのが分かります。下の方にあるエイビス条件ってなんじゃらほい?

(追記)電話番号等にぼかしを入れたうえ、注意書きを追加しました。
E784A1E9A18C.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 18:51 | Comment(2) | 通信

2017年04月13日(Thu)

「格安スマホ」相談件数 前年度比2.8倍

Yahoo!ニュース
こういうのは多少の不便さやトラブルがあっても自分で解決できる人が使うものだと思うのですが、テレビを見ていても単に「安い、安い」だけしか報道しないのでこういう相談が増えるんでしょうね。メリットだけじゃなくてデメリットもちゃんと報道して欲しいですね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:01 | Comment(0) | 通信

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ