2017年02月07日(Tue)

どこトレ

どこトレ
これ見てると飽きませんね。両数も分かりますし遅れもリアルタイムで分かります。また大幅に乱れた時にどの列車を先に通したかや、どの駅で交換したかも一目で分かります。今日は羽越線で停電があったらしく「いなほ」は大幅遅延、そのうえ順序まで狂っていて、今現在12号、10号、14号の順で走っているようです。

(追記)
いなほ10号は3時間以上遅れていたようです。
posted by 安良町経由村上行き at 19:10 | Comment(0) | 交通

2016年12月20日(Tue)

防げ正面衝突 高速にワイヤ式柵試験設置へ

Yahoo!映像ニュース

大型車だと飛び越えちゃいそうな気もしますけど、一定の効果はありそうですね。こちらでも早く設置して欲しいと思います。

最近は改善されているかも知れませんが、2車線から1車線になる時に「1km先、対面通行」という標識があって、そのつもりで走っていると、200〜300m先で車線減少するパターンも怖いですね。確かに「対面通行」と「車線減少」はイコールではないですが、「1km先、対面通行」という標識があれば1km先で車線が減少すると勘違いしがちですもんね。初めての道ならなおさらだと思います。

また「高速」という名が付くだけで100km/h以上出さないと気が済まないドライバーもいますし、荒川胎内まで開通した初日だったか、みんな初めてなので景色を楽しみながら比較的ゆっくり走っている中を、左側にあるバス停のスペースから追い抜いて行ったバカもいました。
posted by 安良町経由村上行き at 18:46 | Comment(4) | 交通

2016年12月18日(Sun)

高齢ドライバー

先日村上病院の駐車場に車を停めようとした際に、高齢者マークが付いていて助手席側をガーーーーっとこすった跡のある車が頭から突っ込んであったので、バックで出るときに当てられちゃたまらんと思って一台分、離して車を停めました。

そしてその車を見たら助手席側だけでなく、四方向すべてにこすった跡やぶつけた跡があって唖然としました。そういう人はマジ車を運転して欲しくないですが、でも代替手段が少ないので仕方ないんでしょうね。一口に「返納しろ」とはなかなか言えない、難しい問題ですね。
posted by 安良町経由村上行き at 16:04 | Comment(0) | 交通

2016年12月14日(Wed)

70系新潟色の115系デビュー

臨時列車でデビュー後、定期列車にも使用、これはすごい。
pdfファイルです。
http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20161214115niigatasyoku.pdf
posted by 安良町経由村上行き at 18:45 | Comment(3) | 交通

2016年12月04日(Sun)

留萌線 留萌−増毛間、今日で廃止

NHKで増毛駅から生中継。

列車到着の瞬間まで中継アナウンサーは喋りまくり、ありゃマニアに嫌われるというか怒られますぜ。動画を撮っている人もいますから数分前になったら無言になるのが暗黙の了解ですもんね。

小郷アナが「電車が来た」と言ったのは許します。鉄道マニア以外はそんなもの。
posted by 安良町経由村上行き at 08:42 | Comment(0) | 交通

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ