2017年08月06日(Sun)

エアバンド

現在、時刻は午前2時50分、今日も東の空には金星が光り輝いています。

久しぶりにエアバンドを受信してみたら、深夜1時台でも4つの便が確認できました。
大韓航空255便 仁川→アンカレジ
大韓航空8208便 ロサンゼルス→仁川
アシアナ航空235便 シカゴ→仁川
エバー航空55便 シカゴ→台北

この時間は北米へ向かう便が多いのかと思ったら、帰って来る便の方が多いみたいです。
posted by 安良町経由村上行き at 02:50 | Comment(0) | 交通

2017年07月28日(Fri)

「SLばんえつ物語号」2018年春より新津駅発着に

このpdf記事の一番下です。
http://www.jrniigata.co.jp/press/290727untenbi.pdf

この表現を見ると暫定的なものではなくて完全に新津発着になるようですが、
やはり新潟駅高架化に伴う勾配とかホーム減少や機回しなどの影響なのでしょうか。

新潟-新津間にリレー号的なものが設定されるのかも知れませんが、
新幹線から直接乗り継ぎできなくなることによる観光への影響が心配されますね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:22 | Comment(2) | 交通

2017年07月15日(Sat)

仲間町交差点で死亡事故

夕方国道7号、仲間町のセブンイレブンの前を通ったら、若者が歩道に花束を供えていました。ニュースによれば昨夜、乗用車とバイクの事故があって、バイクの17歳の少年が亡くなった模様。

バイクが直進で乗用車が右折、現場の映像を見る限りでは、乗用車はずいぶん手前から右折を開始したように見えますね。信号機が点滅信号ではなくて通常の動作をしていたとしても、あそこは時差式で右折の矢印は出ないので、右折の乗用車が直進のバイクを見落としたか、またはバイクが猛スピードで直進してきたか、いずれにせよ若い命が失われたのはかわいそうですね。
posted by 安良町経由村上行き at 19:02 | Comment(0) | 交通

2017年07月14日(Fri)

両泊航路撤退協議へ

ソースは今のNHK、存続は難しそうですね。
posted by 安良町経由村上行き at 06:57 | Comment(2) | 交通

2017年06月30日(Fri)

バニラエア問題

これはかなりシビアな問題で、障害者の方を含む全ての乗客に対して完全に公平な対応ができればそれに越したことはないとは思いますし、それが理想だとは思いますが、現状ではたとえ事前連絡をもらったとしても断らざるを得ない状況も発生し得るのでしょうね。それを門前払いと受け取るかどうかは、断り方や、受け止め方次第ということになるのでしょう。

木島さんの言っていることはまさに正論なのですが、もうちょっと柔らかい言い方をすれば世間の反応も違ってきたかも知れません。あたかも事前連絡しなかったのが当然であるかのような口調に違和感を感じる人も多いと思いますし、たとえば「私も事前連絡しなかったので申し訳ないとは思うのですが、実はこれこれこういう状況なのでやむを得ず…」というような言い方にすれば殆どの人は共感したものと思います。先日の会見の口調ですと、単なる問題提起以上のものを感じてしまいますし、やはり物は言い方次第だなと思わせる一件でした。
posted by 安良町経由村上行き at 19:09 | Comment(0) | 交通

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ