2017年08月21日(Mon)

今日は何の日?(8月21日)

1980年(昭和55年)8月21日(木)

37年前の今日は新潟県民会館で石野真子のファーストコンサートを観た日です。デビューからは2年以上経過していましたが、本格コンサートはこのツアーが初めてだったのでしょう。昭和53年11月と昭和55年4月によみうりランドでのライブを見ているので、この日が3回目ということになります。
img015-1280.jpg
県民会館の6列目、実際には招待席が3〜4列あるので実質9〜10列目ということになります。割と良い席だと思いますが、46番というのはかなり端の方だったと思います。
img016-1280.jpg
当日のセットリストは、VIVA!MAKO,わたしの首領,ジュリーがライバル,ハートで勝負,めまい,VIVA!サンシャイン,ツン(ゲスト:ツン),愛をひとり占め,心の片隅に,フィーリング,お祭りの夜,日曜日はストレンジャー,I Can't Help It,恋するが勝ち(Can't Stop The Music),他2曲(順不同)15:00頃開演、16:30頃終演。この当時は、地方公演は曲数も少なく時間も短かい傾向が見られました。

当日のエピソードとしては出てきて開口一番「雪国あられ」と言ったことですね。どうやら電車で新潟まで来る途中、沿線に「雪国あられ」の大きな広告看板があったので、これを言えばウケると思ったらしいです。でもご想像通り全くウケませんでした。

この後、翌年の引退に向けて、日本青年館や渋谷公会堂などのコンサートに通うことになります。
posted by 安良町経由村上行き at 22:31 | Comment(4) | その他

北朝鮮情勢が

予断を許さない状況が続いていますが、北朝鮮のアナウンサーが明らかに「弾道ロケット」と発音しているのに、字幕もコメントも「ミサイル」という表現を使っていることに若干の違和感を感じます。

まあ実際はそうなんですけど、コメントはともかく、映画じゃないんですから字幕はあんまり意訳しないで直訳した方が良さそうな気がしないでもありませんね。

でも本気で撃つのなら着弾地点や経路を発表したりするかしら。自分だったら何も言わずにいきなりボンっと行きますけどね。
posted by 安良町経由村上行き at 22:29 | Comment(0) | その他

2017年08月19日(Sat)

長島忠美衆院議員死去

今朝早く驚きのニュースが飛び込んできました。
中越地震の時に尽力した姿が忘れられません。
ご冥福をお祈り致します。
posted by 安良町経由村上行き at 09:35 | Comment(0) | その他

2017年08月18日(Fri)

燕市廿六木三区

こちらも今日の日報紙面からですが、この燕市廿六木(とどろき)三区というのは、
小学4年から中学卒業までの6年間住んでいたズバリその場所なんです。

引っ越しの際、杣木(そまき)という地名だと聞かされて行ったのですが、
地元の人はみんな「杣木じゃない、廿六木だ」というばかりで混乱に拍車がかかりました。
役所の届け出関係はどうなっていたのか記憶にありませんが、
郵便物は廿六木三区xxxxで通用していました。
ただし「甘六木」や「廿六本」といった誤記も目立ちましたね。

今日の日報に地名の由来などが載っていましたが、いまいち分かりにくかったですね。
実際Yahoo!地図で検索してみると、
「燕市廿六木」の下位に「三区」と「四区」がありますが、
「燕市杣木」の下位にも「廿六木三区」と「廿六木四区」があるのでなおさら混乱します。
おそらく地元の人でも厳密なところは分かっていない人が多いんじゃないでしょうか。

当時の燕市はとにかくどぶ川の臭い街という印象が強かったですが、
もうずいぶん変わったでしょうね。
posted by 安良町経由村上行き at 13:23 | Comment(0) | その他

2017年08月17日(Thu)

ゾウガメのアブーちゃん発見

あと165年生きるんだそうです。@スッキリ!!
これはちゃんと後世に記録残しておかないとね。

別の番組によれば懸賞金の50万円は園長のポケットマネーから出されたそうですが、
飼育員は園長に頭が上がらなくなりそうですね(笑)
でも良かったですね。
posted by 安良町経由村上行き at 08:17 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ