2017年04月13日(Thu)

アルビにはもう

期待できないのでNGTに鞍替えしますかねえ…
そっちの方がよほど新潟を活性化させてくれそうですし。

とか言ってみる
posted by 安良町経由村上行き at 20:04 | Comment(2) | その他

ブックオフ業績不振に苦しむ 書籍以外の商材拡大は進むか

Yahoo!ニュース
時々買取を見ていると山ほど持ち込んだにもかかわらず数十円もらって帰る人もいますし、秋元真夏の写真集なんていまだに新品より高い値段で売ってますから、そりゃ業績も落ちるでしょうね。書籍以外といっても新潟のような複合店舗ではできないでしょうしね。

それより引き出しの中に仕舞ってある大量の在庫、あれ出しておけばいいのにと思います。たとえ重複商品だとしても状態が良ければ売れるかも知れませんし、あれだけ在庫があるにも関わらず、みすみす隠しておくというのが理解できないですね。出すスペースがないのであればセールの時のように客が自由に開けて見られるようにするとか。

あと引き出しの中を整理した後に、足で引き出しを閉める店員がいますが、あれはやめた方がいいと思います。客は意外と細かい所まで見てますからね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:03 | Comment(2) | その他

2017年03月31日(Fri)

12か月点検終了

ようやく車の12か月点検が終了しました。
ABSランプが点くのは左前輪のABSセンサー故障が原因で、
それなりの金額がかかるので見積もりだけもらってひとまず保留です。
posted by 安良町経由村上行き at 22:28 | Comment(2) | その他

2017年03月16日(Thu)

第四、北越統合へ

Yahoo!ニュース
夕方になって驚きのニュースが流れてきました。とりあえずは共同持ち株会社を設立して、2行が傘下にぶら下がる方式を検討しているとのことなので、完全な合併や店舗の統廃合などはこれからの先の検討事項になるのでしょうね。ただまだ一部のメディアでの報道の段階で、第四では今夜中にコメントを出すということらしいです。従って上記の事柄もまだ流動的なのかも知れません。

正直合併や統廃合があるとしたら大光銀行絡みかと思っていましたが、考えてみれば大光は中小企業のメインバンク的な意味合いが強いので、他の2行とは毛色が違うのかも知れませんね。現在村上市に店舗があるのは、第四、北越、大光、そして山形のきらやか銀行の4行ですが、確かに人口比率からすれば多すぎるのかも知れませんね。他に信金や信組もありますしね。

しかし山形の「きらやか銀行」って社名を変更したのを知りませんでした。というか記憶にはあったのかも知れませんが殆ど気にしていませんでした。自分の頭の中ではまだ「山形しあわせ銀行」でしたが、殖産銀行に吸収合併された形だったんですね。

合併が伴う社名変更でも殆ど気にしていないくらいですから、合併が伴わない軽微な社名変更なんて誰も気にしてないでしょうね。第四銀行と北越銀行が完全合併されたら社名は「第四北越総合銀行」になったりしてね。マサカwww 病院みたいだし。

(追記)
NHKによれば第四銀行が「検討に入っていることは事実だが、現段階で決まっていることは何もなく、お伝えすることは何もない」旨のコメントを出したそうですね。
posted by 安良町経由村上行き at 18:56 | Comment(4) | その他

2017年03月12日(Sun)

ブックオフ

今日ブックオフへ行ったら、高い所の商品を取るための踏み台に腰掛けて座り読みするいつものおっさん一人。その近くにはおんなじ格好で座り読みする小学校低学年と思われる男子二人。大人がそういうことするから、子供が真似するんですぞ。

いつかそのおっさんの近くで、へーこいてやりたいけど、なかなか勇気が出ません。
posted by 安良町経由村上行き at 20:21 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ