2017年02月15日(Wed)

北朝鮮ミサイル発射&金正男暗殺

トランプさん、大統領令の出し時ですよ。

しかし腹違いとはいえ、兄を暗殺するんですから恐ろしい国ですな。日本は北朝鮮を国として認めていないので正確には「地域」と表現するのが正しいのかも知れませんね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:15 | Comment(2) | その他

2017年02月11日(Sat)

日米首脳会談終了

トランプ大統領は普段は暴君のように振舞っているものの、こういう時になると普通になるというか、極めてマトモになるんですよね。本当に分からない人ですが、しばらく様子見が必要かも知れませんね。でも中国がまた切れそうな予感がします。
posted by 安良町経由村上行き at 05:55 | Comment(0) | その他

2017年01月28日(Sat)

ブックオフ

ブックオフへ行ったら市川紗椰の写真集があったので手に取ろうとしたら市井紗耶香でした。紛らわしい…
posted by 安良町経由村上行き at 22:35 | Comment(0) | その他

2017年01月21日(Sat)

トランプ大統領就任

抗議する自由もありますし、デモを行う自由もありますけど、町を破壊したり車に火を着けたりする自由はありませんぞ。
posted by 安良町経由村上行き at 21:39 | Comment(0) | その他

米トランプ新大統領まもなく就任式

どうもNHKの中継の開始時刻が1:20から0:50に繰り上がったようですが、PANASONICのDMR-BZT710で録画予約を入れておいたにも関わらずまだ作動していません。番組延長には対応しても、繰り上がりには対応していないようですね。このまま当初の開始時刻まで待ってみましょう。

(1:17追記)
この機種は予約時刻の3分前にスタンバイ状態になるのですが、元々の開始時刻の3分前、つまり1:17に外付けHDDの電源が入り、1:20になるのを待つことなく直ちに録画動作に入りました。これは面白い現象ですが、録画先が内蔵HDDだったらどうなのか、外付けHDDの電源が入った状態(再生中など)だったらどうなのかが気になります。

(追記)
開始時刻が繰り上がったというのは、前の番組のエンディングの方で中継が始まって、そのまま次の番組に移行したという意味ではなくて、開始時刻自体が繰り上がったという意味です。今回の例でいえばEPG上で1:20〜3:00になっていたものが、0:50〜3:00に変更になったという意味です。

(追記)
さらに不思議なのは、実際の録画開始時刻が1:17であるにもかかわらず、記録上は1:20開始になっていることです。結合や分割を繰り返すとこのような現象が起こることがありますが、それ以外では珍しい現象です。やはり延長には対応していても、繰り上がりには対応してないというか、考慮されていないのでしょうね。

でもこのDMR-BZT710は外付けHDDへの同時録画ができないので不便です。他の機種はどうか分かりませんが、スカパープレミアム用のTZ-WR500Pは外付けHDDへの2番組同時録画ができるので便利なんですけどね。その代わりに内蔵HDD〜外付けHDD間の移動ができないという不便さはありますけど。
posted by 安良町経由村上行き at 01:11 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ