2017年05月15日(Mon)

呂比須監督就任会見

ロペスさんは日本語も上手ですから、通訳を通さなくても今までより意思の疎通が図れそうですね。万一、今年だめだったとしても、二年がかり三年がかりでもいいのでチームを立て直してください、お願いします。
【スポーツの最近の記事】
posted by 安良町経由村上行き at 19:39 | Comment(0) | スポーツ

EPSON EP-805AR VS PM-T960

どちらもインクが互換インクだったり、純正・互換混在だったりするので正確な比較はできないのですが、ちょっとだけ使ってみた感じではEP-805ARの方がテキストも写真も鮮明に印刷できるようです。

ただPM-T960の方はスキャナーがCCDでフィルムスキャンにも対応していますし、動作も好調なので当分は併用ですね。もう1台あるレーザープリンタのLP-S520はクリーニングしても横線が消えなくなってきましたし、ちょうど黒のトナーが切れたところなので退役になると思います。トナーが少ない警告ランプが点いた状態でやってきて、3年間も活躍してくれて感謝です。
posted by 安良町経由村上行き at 19:04 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

2017年05月14日(Sun)

今日〜から、新潟ゲッポ!

日報さん、明日の見出しはこれでお願いします。

新潟1-6浦和
大宮2-1仙台

もう笑うしかありませんな。

まあ、何て言うんでしょうかね、最近はそういうのは絶対許されないという流れになっていますが、多少の汚い言葉を投げかけられたり、物を投げ込まれたりしても仕方ない状況ではありますね。「金返せ!」って言われても文句言えないでしょう。
posted by 安良町経由村上行き at 18:58 | Comment(0) | スポーツ

笑点女子アナ大喜利

うわ、これ最初から見れば良かった…

笹崎・中島・鈴江・畑下・岩本・尾崎の6人が出演。
畑下さんは久しぶりに見ましたが、元気そうで安心しました。
posted by 安良町経由村上行き at 17:57 | Comment(0) | 放送

新潟X浦和

後半18分 新潟1-6浦和

しかし新監督が見てる前で良くこんな無様な試合ができるものですね。
ロペスさんも監督引き受けたこと後悔してるんじゃないでしょうか。
こりゃJ2どころか会社自体いったん解散した方がいいかも知れませんね。

浦和さん頼む、あと4点取って二桁失点の屈辱を味わわせてやってください。
posted by 安良町経由村上行き at 15:35 | Comment(0) | スポーツ

また来たか

今度はPC関連のごく普通のページを見ているときに出ました。前回と違って音声は流れず画面だけでした。この画面が出ても絶対に電話されませんよう。
0345809710.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 13:07 | Comment(0) | 通信

2017年05月13日(Sat)

ハードオフお買い物日記 EPSON EP-805AR編

EPSON EP-805AR 2017年5月6日(土)ハードオフ村上店で購入、
ジャンク品、税込み1,080円。

今使っているEPSONのPM-T960はフィルムスキャンにも使えてとても便利なのですが、じゃあフィルムをスキャンする機会がどれほどあるかと言われれば滅多にないのも事実、しかも12.8kgという重量級で、山田彩乃と同じでガタイがいいので模様替えにも一苦労でした。今回見つけたEP-805ARは7.3kgと軽量でデザインもシンプルです。

IMG_1751-1280.jpg

値札には2017.5.4という記載があったので二日前に入ったばかりの品物のようです。2013年5月の製造で「黒、シアン、黄色のインク切れのため未チェック」と書かれていますが、内部も非常にきれいで純正インクが装着されていることから考えて、インクが切れたので買い替えたというところでしょうか。価格は税込み1,080円でした。

IMG_1759-1280.jpg

帰宅後にチェックしてみるとどうやらインク切れの状態では先に進めない模様、PCから見てみると他の3色もほぼ空に近い状態です。ただしスキャナ機能は問題なく使えることが分かりました。

5月11日(木)

ということで安い互換インクを買ってみることにして、その間にネットワーク設定を行うことにしたのですが、これが一苦労でした。2台あるPCは至近距離にあるので無線LANは必要ありませんし、どちらかにUSB接続すれば十分なのですが、せっかくなので有線LAN接続しようと試みたのですが何度やってもつながりません。ルーターはNTTのPR-S300NEで、4つあるLANポートのうちの2つにPCを、1つにテレビを接続、残る1つにプリンタを接続しました。

ところがPC一号機からはプリンタが見つかるもののセキュリティキーを入力しろと言われて先に進めず、二号機からはプリンタそのものが見つかりません。ふと見ると「プリンタの無線LAN設定を切ってください」との文字が。こんなメッセージ今まで出てたっけ?と思いながら無線LANの設定を切ったらあら不思議、一発でつながりました。こういう基本的なことは一番最初に書いておいて欲しいと思いましたが、今は無線LANの方が主流なので「入」がデフォルトになっているのかも知れませんね。でなければ前ユーザーが無線LANで使っていて、購入時の状態に戻さないまま売りに出したか。

じゃあ何で最初、一号機の方からプリンタが見えたのかというと、USB接続していたからなのかも知れませんね。その後USBケーブルを抜きましたが、スキャンも含めて一号機、二号機の両方から操作できるようになりました。まるまる二日間悩んで三日目でようやく解決しましたが、これでインク入れて動かなかったら泣きますよ。

5月13日(土)

EP-805AR用の互換インクが届いたので早速使ってみました。
IMG_1758-1280.jpg
ヤフオクでIC70Lの互換インク6色が2セットで1,000円+送料164円、若干きついような気がしますので、取り外すときに少しコツがいるかも知れません。

プリンタ本体とPCに「純正品ちゃうけど使ってもええか?」「ホンマにええか?」的なメッセージが何度も出ましたが結果は良好で、ノズルチェックパターンを印刷してみる必要ないほどきれいに印刷できました。

まず最初にPCを通さずスタンドアローンコピーを実施、左がオリジナル、右がコピーです。コピーの方が若干色が濃く見える箇所がありますが、コピーの方が文字が若干太くなるからだと思います。一発目から目詰まりやかすれはなし、紙の汚れもありませんでした。このあとPCから2L版の写真を印刷してみましたが、PM-T960とは若干色合いが違うようですが結果は良好でした。

IMG_1757-1280.jpg

村上店では同型機の白が3ヶ月保証で5,400円で売っていることから考えて、今回本体1,080円、インク1,164円で入手できたのはまあまあお買い得だったかなと思います。でもこのプリンターを売りに出した人は、おそらくインク切れの状態で持ち込んだのだと思いますが、チェックできないので100円か、高くても300円くらいにしかならなかったのでしょうね。下手すりゃ「お値段付きませんが、どうされますか?」だった可能性もありそうですが、その分、私がしっかり使わせていただきます。
posted by 安良町経由村上行き at 17:54 | Comment(0) | ハードオフお買い物日記

2017年05月11日(Thu)

アランドロンさん引退宣言

じゃ私もこのへんでドロンするとしますかね。
アランドロンってまだ現役だったんですね、てかまだ生きてたんだ。

私は正直アランドロンの世代ではないのですが、
ダリダと一緒に歌ってヒットした「あまい囁き」が好きでした。
このシングル盤は1973年4月のリリースで、当時購入したものです。
日本では野沢那智と金井克子のデュエットでヒットしましたね。
img001-800.jpg
posted by 安良町経由村上行き at 17:48 | Comment(0) | 芸能

2017年05月10日(Wed)

Jリーグ杯

C大阪1-0新潟
また負けた…というべきか、大量失点しなくて良かったというべきか、
微妙ですね(笑)
posted by 安良町経由村上行き at 20:56 | Comment(0) | スポーツ

2017年05月09日(Tue)

J1昇格の時の気持ちを思い出せ!

とは言っても覚えているのはファンだけで、選手もスタッフも後から入った人が殆どですからねえ…言い方は悪いですが18あるJ1チームの一つ、働き場所の一つとしか思っていない人もいるかも知れませんね。
IMG_1753-1280.jpg
2003年11月29日 J2優勝記念パレードで配られた小旗です。当日は参加できなかったので後に手に入れたものですが、今でも壁に貼ってあります。
posted by 安良町経由村上行き at 20:08 | Comment(0) | スポーツ

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ