2017年09月17日(Sun)

暴風?暴風雨?

NHKのアナウンサーの「暴風」のアクセントが気になって仕方がありません。
自分は「強風」と同じく平板のアクセントが正しいと思っているのですが、
NHKのアナウンサーは漏れなく「台風」と同じく語尾を下げて発音します。

調べてみるとNHKのアクセント辞典では語尾を下げるのが正しいようで、
日テレの藤井アナウンサーも入社当時の苦労話として綴っています。
http://www.ntv.co.jp/announcer/letter/2016/05/post-167.html

しかしこれだと「暴風雨」と区別が付きにくくなってしまいます。
アクセントとしては正しくても、類似した単語と区別が付きにくくなる場合は、
あえて正しくないアクセントを使った方が視聴者にとっては優しいような気もします。

あとは鼻濁音もそうですね。
極端な鼻濁音を使うと分かりにくくなってしまうケースがあります。
例えば「核兵器」と「化学兵器」
後者を「かーくへいき」と発音する人が意外と多いです。
これだとどっちなのが瞬時に判断が付かないことも多いです。

もちろん正しくきれいな日本語を使うのは素晴らしいことですし、
エッセイなどではそれが望ましいと思いますが、
ニュースなどの正しい情報伝達が求められる番組の場合は、
あえて基本から外れた発音をした方が分かり易いケースも出てくると思います。

余談ですがいくら調べても分からんのが「小学」と「中学」のアクセント。
「中学一年生」の「中学」は語尾を下げて発音するのに、
「小学一年生」の「小学」は平板で発音するんですよね。
この理由がサッパリ分からん。

小倉さんはどっちも同じに語尾を下げて発音するので、
もしかすると、こだわりがあるのかも。
posted by 安良町経由村上行き at 08:56 | Comment(0) | 放送

帝京長岡高校火災

17日朝のNHK関東甲信越のニュースによれば、
同校に通う16歳の男子生徒が放火の疑いで逮捕された模様。
posted by 安良町経由村上行き at 06:18 | Comment(0) | その他

2017年09月16日(Sat)

台風18号

お願い、来ないで

JR九州は明日の始発から全線運転見合わせするとのことですが、
こっちへ来る頃には弱まって足早に通り過ぎてくれるといいんですけどね。
posted by 安良町経由村上行き at 20:00 | Comment(0) | 季節

アーススキャナー 〜“空白地帯”の謎に迫る〜

9月16日(土)[BSプレミアム]後6:00(再放送)
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11387

Google Mapへ飛びます。
https://www.google.co.jp/maps/@6.4970353,3.3923266,1048m/data=!3m1!1e3
(もし衛星写真が3D表示になっていたら、左上の三本線のメニューから、
「3D表示中」という所をクリックして3Dを解除してやって下さい)

ナイジェリアのラゴスという都市のマココという地区ですが、
衛星写真で見るとびっしりと建物が存在するのですが、
地図に切り替えると建物の一切ない空白地帯になっているのが分かります。

先月放送された番組の再放送ですが、
とても興味深かったので宜しければぜひ。
posted by 安良町経由村上行き at 00:52 | Comment(0) | 放送

にいがたLive!ナマ+トク

9月12日(火)放送分

聖籠町から新発田市にかけての砂丘地帯で栽培される砂里芋(サリイモ)の話題。

試食コーナーで芋の皮が簡単にむけることに驚いた岡アナウンサーが、
「すごいすごいすごい、ほんとにツルっと…」というコメント。

岡さん、近ディレクターの前で「ツルっと」は禁句ですぞ。
posted by 安良町経由村上行き at 00:52 | Comment(2) | 放送

2017年09月15日(Fri)

ボランティア新制服は市松模様=東京都、「ダサい」批判で見直し

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091501062&g=pol
以前よりははるかにマシですが、一瞬フロンターレのユニフォームかと思った。
posted by 安良町経由村上行き at 20:14 | Comment(0) | スポーツ

帝京長岡高校でまた火災

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170915/0000534.html
なんか変な連中が潜入してるんじゃないの?
〇朝〇の工作員とか。
posted by 安良町経由村上行き at 18:35 | Comment(0) | その他

2017年09月14日(Thu)

北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000057-reut-kr
これさ、言っただけでも十分に脅迫罪が成立するんだから、
国際手配をかけて身柄拘束できないものですかね。
posted by 安良町経由村上行き at 17:11 | Comment(2) | その他

かなへび

このへんでは「かなこへび」って呼びます。

体長10センチ位なのでまだ子供でしょうか。
尻尾の付け根あたりが脱皮しているようにも見えます。

爪楊枝の先端ぐらいの小〜さな目が二つ、指はちゃんと5本あります。
1280サイズの拡大画像あります。
IMG_1994-1280.jpg

IMG_1996-1280.jpg
時々胸のあたりがバコバコ言ってることがありますが、心臓ドキドキなんでしょうね。
posted by 安良町経由村上行き at 17:10 | Comment(0) | 季節

2017年09月13日(Wed)

帝京長岡高校で火災

部室でタバコでも吸ったか?
posted by 安良町経由村上行き at 21:47 | Comment(0) | その他

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ