2017年03月24日(Fri)

冬に逆戻り?

というわけじゃないんでしょうけど、こちらでは今日の日中は車のライトの点灯が必要なほどの吹雪になりました。もちろん道路に積もるような雪ではありませんでしたが、フロント部分に雪を付けて走っている車も見られました。東京では桜が咲いたそうですが、こちらでは春の訪れはもう少し先になりそうです。
posted by 安良町経由村上行き at 19:35 | Comment(2) | 季節

2017年03月20日(Mon)

この3連休は好天に恵まれて

絶好の観光日和になりましたね。

今日午後2時の時点で上町・大町・小町を歩いている観光客は60〜70人ほど、「うおや」の店内も一杯でしたから、各店舗の中にいる人も含めればその三町内だけでも100人以上の観光客が出ていたものと思われます。そこに安良町から鍛冶町にかけての観光客を含めればその2倍から3倍近い人出になっていると思います。

国道のブックオフの駐車場はほぼ満杯、タイヤ交換率はだいたい3割程度でしょうか。ハードオフでは20歳前後の小柄で細くて柔らかそうな感じの女子がしゃがんでレコードを漁っていましたが、若い人でもレコードに興味を持つ人が増えているのかも知れませんね。あとは液晶テレビのジャンク品が何台も出ていますが、オーディオはいまいちパッとしませんね。

ブックオフでは秋元真夏のファースト写真集が帯付きで2000円、ん?と思って裏表紙を見ると定価は1700円+消費税。もはやプレミア価格かい!と思いました。もしかすると定価2500円と勘違いして値付けしたのかも知れませんね。1000円になれば買ってもいいですけど、たぶんならないでしょうね。
posted by 安良町経由村上行き at 15:05 | Comment(4) | 季節

485系R編成ラストラン

まったく「気なし」でしたが、この土日は485系R編成のラストランだったのですね。このR編成が登場した時、お披露目会だったか単なる偶然だったか忘れましたが、新潟駅で遭遇しました。そしてたまたま居合わせた見知らぬおっちゃんと「いなほにも使われるといいですね」という会話を交わしたことを覚えています。

外観こそオリジナルの485系とは様変わりしていましたが、特急型を代表する車両で、たくさん思い出を持っている人も多いでしょうね。

お疲れさまでした。
posted by 安良町経由村上行き at 09:30 | Comment(0) | 交通

2017年03月19日(Sun)

今日は天気が良いので

タイヤ交換しました。
去年が3月20日だったので、ほぼ同時期です。
posted by 安良町経由村上行き at 14:34 | Comment(0) | 季節

2017年03月18日(Sat)

マリノスと引き分けたのは良いけれど

順位はげっぽから3番目(笑)

有能な選手もいっぱいいて、仕上がりも決して悪くはなく、
今年こそ、今年こそ、と期待するものの、気が付けば毎年定(低)位置。

どこが悪いんでしょうねえ…

しかしラファは浦和へ行ったとたんに大活躍ですな。
こうなると環境が悪いということになるんでしょうか。
難しいですね。
posted by 安良町経由村上行き at 19:41 | Comment(3) | スポーツ

2017年03月16日(Thu)

第四、北越統合へ

Yahoo!ニュース
夕方になって驚きのニュースが流れてきました。とりあえずは共同持ち株会社を設立して、2行が傘下にぶら下がる方式を検討しているとのことなので、完全な合併や店舗の統廃合などはこれからの先の検討事項になるのでしょうね。ただまだ一部のメディアでの報道の段階で、第四では今夜中にコメントを出すということらしいです。従って上記の事柄もまだ流動的なのかも知れません。

正直合併や統廃合があるとしたら大光銀行絡みかと思っていましたが、考えてみれば大光は中小企業のメインバンク的な意味合いが強いので、他の2行とは毛色が違うのかも知れませんね。現在村上市に店舗があるのは、第四、北越、大光、そして山形のきらやか銀行の4行ですが、確かに人口比率からすれば多すぎるのかも知れませんね。他に信金や信組もありますしね。

しかし山形の「きらやか銀行」って社名を変更したのを知りませんでした。というか記憶にはあったのかも知れませんが殆ど気にしていませんでした。自分の頭の中ではまだ「山形しあわせ銀行」でしたが、殖産銀行に吸収合併された形だったんですね。

合併が伴う社名変更でも殆ど気にしていないくらいですから、合併が伴わない軽微な社名変更なんて誰も気にしてないでしょうね。第四銀行と北越銀行が完全合併されたら社名は「第四北越総合銀行」になったりしてね。マサカwww 病院みたいだし。

(追記)
NHKによれば第四銀行が「検討に入っていることは事実だが、現段階で決まっていることは何もなく、お伝えすることは何もない」旨のコメントを出したそうですね。
posted by 安良町経由村上行き at 18:56 | Comment(4) | その他

2017年03月14日(Tue)

明日の朝は雪が降るかも

まさかとは思いますが、ちょっぴり不安です。

(3月15日午前5時25分現在)
どうやら雪は降っていない模様、良かったです。

(3月15日午後7時30分現在)
今日は全国的に荒れ模様とか言っていましたが、
このあたりは晴れではないものの、風も大したことなく、
比較的静かな一日でしたね。
もちろん雪もありません。
posted by 安良町経由村上行き at 23:59 | Comment(0) | 季節

BSN土曜昼の新番組はなじらて?

先日の日報の広告にも載っていましたが、BSNテレビで4月から土曜正午に2時間の生ワイド番組を登場させるようですね。その名もなじラテ。まあ新潟らしいタイトルといえば新潟らしいタイトルですね。

自分的に興味があるのは二人の新人アナウンサーくらいのものですかね。それよりも王様のブランチが見られなくなる方が大きいですね。でも3月で新川優愛も卒業することだし、まあいいかと。でも失礼ながら新人アナの一人の碧さんというお名前…違う漢字ならよかったのに。どうしてもあの人を連想してしまうので…。

番組タイトルは言うまでもなく新潟弁に由来するものですし、リポーターとして丈立青さんも出演するようなので、そういったコーナーが登場するのかどうかも気になります。でも裏番組が強いので、まあ見ないでしょうなあ。

これで自社制作番組の比率も若干増えるのかも知れませんが、自分的には良く分かりませんし興味ないです。
posted by 安良町経由村上行き at 21:21 | Comment(0) | 放送

2017年03月12日(Sun)

ブックオフ

今日ブックオフへ行ったら、高い所の商品を取るための踏み台に腰掛けて座り読みするいつものおっさん一人。その近くにはおんなじ格好で座り読みする小学校低学年と思われる男子二人。大人がそういうことするから、子供が真似するんですぞ。

いつかそのおっさんの近くで、へーこいてやりたいけど、なかなか勇気が出ません。
posted by 安良町経由村上行き at 20:21 | Comment(0) | その他

いい天気ですね

さきほど小町へ行って来たら、どこの町内かはわかりませんでしたが、おしゃぎりが一台出ていました。SL運行日でもないのに気合が入っていますね。
posted by 安良町経由村上行き at 16:41 | Comment(0) | 季節

カウンター
Copyright(C)2017 Aramachi Transport Museum All Rights Reserved. 無断転載、二次使用等禁止致します。

Powered by さくらのブログ